カメラのある生活

メバルと写真とMacの日記
 
 
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
メバルとカメラとMacの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

行き倒れ猫のポンタの話も。

リンク/コメント大歓迎です!

写真素材-フォトライブラリー
写真素材 - フォトライブラリー

写真素材はPIXTAでどうぞ。
person120_60.jpg

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

今年最後に。。。 



今年は「福島」が「フクシマ」になってしまった年。
来年は、東北に福が訪れますように。

今年も最後となりました。 

111231-1.jpg
12/28 三鷹駅 7:30頃

まだまだサラリーマンの出勤多いですね。
今日で仕事納めでしょうか。

111231-2.jpg
12/29 三鷹駅 7:30頃

今日も結構人が多いですね!

111231-3.jpg
12/30 三鷹駅 7:15頃

あれれ、どうしたことやら。人が減りません。
年末の三鷹駅の日に日に人が減っていく姿をと思って、朝の三鷹駅の写真を撮ったのですが。
なんか、そんなに人も減ってなくて、ぱっとしない写真になってしまいました。

111231-4.jpg

12/30夜の高尾駅の電車内。
帰りの電車でちょこっと寝てしまったら、着いた先は久しぶりの高尾でした。
やってしまいました。

まあ、ラッキーにも青梅じゃないし、終電には時間があったので、被害は最小でした。
ワタシと同じような方は。。。結構いますね。


本年も今日で最後です。
こんな、一年最後の日に当ブログへおいでいただき、
ありがとうございました。
来年も是非お越し下さい。


管理ページの表示がおかしい! 

111225-1.jpg
CX5 ISO1600

上の写真はCX5で高感度(ISO1600)で撮ったものですが、メモ用途としては充分な写りです。
大きくしてみたり、よくよく見ると、色々と問題はあるのですが、まあ、こんなものでしょう。

ところで、話は変わりますが、ここ何日間かFC2ブログの管理画面の表示が崩れていました。
ブラウザはFirefox8です。
その時の状態は画面のコピーを撮っていませんが、サイドバーが文字だけになって。。。
それ以外にも色々と表示/レイアウトがおかしくなっていました。

「FC2側の問題だろう!」と高を括って放置していましたが、改善されません。
試しにGoogle Chromeで開いてみたら。。。なんと正常に表示されます!
そう言えば、何日か前に、Firefoxのアップデートをしたような記憶があります。
ここに至って、ようやくFireFoxへ問題のあることを認識。

色々とネットで調べました。
Firefoxのトラブルシューティングのページに「Web サイトの読み込みエラー」の対応策を発見。
以下、トラブルシューティングの内容。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Firefox の Cookie とキャッシュを消去してみる

次の手順を行い、問題の起こる Web サイトを再読み込みしてください。
(1)メニューバー上の ツール メニューをクリックし、最近の履歴を消去... を選択します。
(2)消去する履歴の期間: ドロップダウンメニューから すべての履歴 を選択します。
(3)消去する項目 の横の矢印をクリックして消去できる項目のリストを表示します。
(4)Cookie と キャッシュ の両方にチェックを入れてください。
(5)今すぐ消去 ボタンをクリックします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
早速やってみました。

ボタンをクリックしたら、フリーズ!
強制終了して、再起動するものの立ち上げただけでフリーズ!
最悪のパターンです。

結局どうにもならず、最新版のFirefox9に入れ替えることとしました。
これで、フリーズも表示の問題も解決。

一時はどうなることかと思いましたが。。。
何とかなるものです。

本当の意味では解決していないとのツッコミもあるとは思いますが。。。
同様の症状の方の参考になればと思います。

たこ福 

111223-3.jpg

ついに、行ってきました。
行ったには夜の「たこ福」の方です。

111223-4.jpg

料理もお酒も美味しくて、なかなかでした!

111223-1.jpg

からすみ大根

111223-2.jpg

寒ぶり刺

ちょっと量が少なめに見えますが。。。。
実は、写真を撮る前に食べてしまい。。。
ヤバイ!
あわてて、撮ったのはがこの写真ですから。
実はこれの5割増くらいが本当の量です。

お店に入ったのは7時過ぎ。
その時点では、お客さんはワタシ達を含めて5人くらいでしたが、帰る頃にはほぼ満席。
隠れた三鷹の人気のお店のようです。

次はお昼の「太古福」へ。。。

これは喜ぶべきことなのだろうか? 

111218-1.jpg
LED電球 CX5

今日、LED電球を買った。
白熱球60W相当品500円、40W相当400円。
各1個買って、あわせて税込みで945円。

はたしてこれは良いことなのだろうか?
安いのは歓迎すべきことではあるが。。。

111218-2.jpg

でも、これは結構ヤバイ!
安いだけのものは、到底、中国には勝てない。
普通にやっては勝てないから、頑張って効率を上げて人を減らして頑張るが、やっぱり到底勝てない。

そして、日本の企業にはダメージだけが残る。
やはr、単純な製品ではダメな訳で、この円高ではメーカーは気の毒なほどです。
しかしなんと、この電球は日本製、さらに防水/防塵。
なかなかやりますね。

てるてるぼ~る



Ricoh CX6 

110925-1.jpg
↑コレはCX5

リコーCX6が発売されてから暫く経ちますが、当ブログで取り上げなかったのは。。。
決して、ワタシの使っているCX5が型落ちになったのが悔しかったからではありません!

まあ、マイナーチェンジだったこともありますが、やはり一番の原因はリコーの製品情報の画像で見たCX6のデザインの惨さです。

111217-1.jpg
↑赤線が囲ったこのラインが嫌い。

デザインとして、このラインはありえません。
そんなワケで、カメラ屋に見にも行かなかったのですが。。。

なんと今日、ビックカメラで見たところ、ビックリ!
なんと、あのラインは実際にはありません。

111217-2.jpg

ほら、あの嫌なラインはありません。
リコーさんのちょっと言いたいことが。。。

製品情報ページの画像を見た人は、
■あのワタシが嫌なラインが好きな人は、実際に見に行ってラインがなくてがっかり!
■ワタシのようにあのラインが嫌な人は、カメラ屋に見にも行かない。
ワケで、ちょっとあの画像は問題アリと思いますよ。

実際のCX6は良いカメラなので、皆さん、是非買ってあげて下さい。
ただ、CX6は3万円/CX5は1.5万円くらいなので、ワタシ的にはCX5がお勧めです。


ちょっと気になるお店 

111214-1.jpg
三鷹 CX5

確か今年の春4月頃だったと思うのですが、三鷹南口のメインストリートから一本中へ入った通りの。。。
ファミリーマートの向かいの地下にできたのがコノ”太古福”です。

場所は、結構、探しにくい所にあります。

111214-2.jpg

できた当初は、お昼の間だけ、それも”蕎麦売り切れまで”の営業というレアな存在でした。
その頃から入ってみたかったのですが。

111214-3.jpg
↑コノ写真だけクリックすると大きくなります。 夜のメニューのようです。

最近は夜も始めたようで、
昼:手打ち蕎麦 太古福
夜:魚と酒 たこ福
となっています。

ワタシ的には興味津々。
来週あたり、知人の送別会がてら行ってみる予定です。
でも、安くはなさそうですが、美味しそうな気がします。←野生の勘


高幡不動? 

111211-4.jpg
本日のコース クリックすると地図が少し大きくなります。

膝に違和感が出てから1ヶ月半。
走った後、膝が重くて。。。つま先立ちをすると、軽い痛みがはしります。
重傷ではないのですが、完治を目指してジョギングお休み中です。

ネットで調べてみると、”ランナー膝”の症状があてはまります。
そんなワケでジョギングは、ここ1週間ほどお休みです。

こんなことでは負けてられませんので、土日は膝にあまり負担のかからない自転車で遊んでいます。
今日のコースは、↑上のコースをのんびり走ってきました。

111211-5.jpg

総距離約40kmくらい。結構足にきました、疲れました。でも、膝は大丈夫!
※八王子→高尾→橋本→多摩ニュータウン→高幡不動→長沼→八王子
マラソンはこれ以上の距離なワケで、クレージーですね。

途中、前を撮った高幡不動尊金剛寺です。<<<証拠写真?
お正月は、人・ひと・ヒトですが、当然ながら今日はがら空き。

さて、ようやく膝の違和感もなくなったし、明日からはまた走ってみようかな。

haraドーナツ? 

111211-1.jpg
RICOH CX5

最近、見かけるドーナツの移動販売車です。
おから入りドーナツで”H”のアルファベットから始まるドーナツ屋といったら。。。
当然、”はらドーナツ”と思いますよね!

すっかり、そう思い込んで買ってしまいました。

111211-2.jpg

途中、”こんなドーナツだった?”や”リスのマークなんて付いてた?”とは思いましたが。
袋を良く見たら、「hara donut」ならぬ「hana's donut」です。
え~い!紛らわしい!

111211-3.jpg

ま、実際のドーナツは美味しかったのですが、ちょっと釈然としません。
お値段は6個850円。

”おから入り”と”低カロリー”が売りのようですので、こんな紛らわしいお名前は辞めません?
騙された訳ではないけれど、お名前はちょっとがっかりでした。

師走 

111210-1.jpg
RICOH CX5

12月もはや10日となりました。。。
今年はどうしても忘年会の気分になれず、いまのところすべて欠席しています。

昨夜は、忘年会ではなく送別会でした。
まあ、送別会も忘年会もやることは変わらないワケですけど!

111210-2.jpg

ところで、昨夜の居酒屋ですが、ファンモンの宣伝がコースターと箸袋に書いてありました。
こんなところでもビジネスになるのですね。
商魂の逞しさに、脱帽です。

さあ、年が明けたら、新年会は参加スルゾ!


2011年12月 石巻 

111205-2.jpg
DP1s 石巻

東日本大震災から9ヶ月、大分時間が経ちましたが”津波””フクシマ”とニュースにならない日はありません。
ずいぶん前から”何が起きたのか?自分の目で見ておきたい。”といった気持ちが強くなり。。。
いまさらながら?ようやく?石巻/仙台を車でまわってきました。

111205-6.jpg

大分時間も経っていますから、泥やがれきは片付けられていて、震災直後のような酷い状態ではありません。
それでも、海沿いの地区の被害はひどい状況です。

1枚目の写真の水が溜まってところは、元はたぶん道路。
地番沈下で路面が低くなったのでしょう。

111205-5.jpg

がれきもほとんどが片付けられていますが、それでも時々道ばたにはこんな車が放置してあります。

111205-4.jpg

海から近く地域の一戸建て。
住宅の1階部分は全て全滅。

それよりも気になるのは空き地が多いことです。
以前は、きっと空き地部分にも家があったのでしょうね。

111205-1.jpg

海から離れた街中には車や人通りも多く、復興も進んでいる印象です。
でも、一歩海側の地域に入ると、まだまだ、片付けすら終わっていないのが現実のようです。
こんな状況でも、漁船には灯がともり、それだけで気持ちは勇気づけられます。

※今日の写真は、クリックすると少し大きくなります。
ブログ内検索
フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター