カメラのある生活

メバルと写真とMacの日記
 
 
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
メバルとカメラとMacの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

行き倒れ猫のポンタの話も。

リンク/コメント大歓迎です!

写真素材-フォトライブラリー
写真素材 - フォトライブラリー

写真素材はPIXTAでどうぞ。
person120_60.jpg

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

 


小島慶子キラ☆キラ 今春で終了 

120128-6.jpg

“ラジオの女王”小島慶子、降板全内幕…番組めぐり深いミゾ

ラジオパーソナリティーの小島慶子さんが、TBSラジオ「小島慶子 キラ☆キラ」の降板を発表。
このラジオ番組、2009年3月開始のTBSのラジオ番組で、2009年10月と2010年4月の聴取率調査1位の人気だったようです。

実はワタシもポッドキャストで聞いていましたが、この豪華パートナー陣で、暴走有り/下ネタありで、結構いけてます!
(月)ビビる大木
(火)神足裕司・・・休養中
(水)宇多丸
(木)ピエール瀧
(金)水道橋博士

ただ、最近は小島慶子さんもよくTVで見かけたり、写真集出したりと、ちょっと。。。
と思っていましたが、まあ、いろいろあったワケですね。

ラジコ人気でラジオが復権しようとしている中、人気番組の終了!
ちょっと残念ですね。

まあ、3月まではポッドキャストで楽しませていただけます。


なかなか溶けませんね! 

120128-1.jpg
三鷹駅前 1/24火曜日の朝 ・・・ 雪の翌日
120128-2.jpg
三鷹駅前 1/25水曜日の朝
120128-3.jpg
三鷹駅前 1/26木曜日の朝
120128-4.jpg
三鷹駅前 1/27金曜日の朝

今週雪が降ったのは月曜の夜でしたが、気温が上がらないので、いつもでも雪が残っています。
三鷹の駅前のこの辺りもあまり日が当たらないようで、金曜日でも少し残っています。


でも、八王子に比べたら、なんてことないですね!
↓ワタシの愛車

120128-5.jpg
↑さすがに不憫で今日雪をよけてあげました。

八王子はまったく雪が溶けません。
さすが、東京のヒマラヤです。

八王子の今週の最低気温と最高気温(気象庁調べ)は、
 1/23(月) 0.2℃  ~ 7.1℃
 1/24(火) -3.4℃ ~ 3.7℃
 1/25(水) -4.2℃ ~ 8.1℃
 1/26(木) -4.1℃ ~ 4.8℃
 1/27(金) -5.7℃ ~ 5.5℃
火曜日以降は平均気温が約0℃なので、これじゃ溶けませんね。

ジョギングコースにも雪。
夜はよく見えなくて、走れません。。。
雪も充分に堪能しましたので、そろそろ溶けてもらえませんかね。


凄いことになっています! 

120123.jpg
CX5 八王子

八王子の22時頃の積雪状態です。
もう10cmは越えてますね。

明日の電車は動くのだろうか?
それよりもどこまで積もるのだろうか?

ちょっと心配ですが。
ちょっとわくわくもします。

初雪2012/01 

120120.jpg

今日の東京は初雪でした。
まあ、ご覧の通りの湿雪で、すぐになくなってしまいましたが。。。

雪国生まれのワタシとしては、たまに見る雪は結構好きです。
「もっと降れば良いのに」とか、子どもみたいなことを思った今朝でした。

ちなみに、八王子の今日の気温は、
 最低気温1℃
 最高気温2℃
とメリハリのないと言うか締まりのない気温でした。

朝はいつもより温かくて、これも良かったですね。
なんか、雪が降るとけだるい雪の香りがしますね。

明日の朝も雪が見れるかな。

放言!暴言!やるね! 

120118.jpg

「今回で辞める。刺激がない。駄作のオンパレードだ」

「いつか若い連中が出てきて、足をすくわれる戦慄(せんりつ)を期待したが、全然刺激にならない」

これは、芥川賞選考委員を務める石原都知事の”暴言”です。
まあ、失言じゃなくて、わざと言ってるワケですから。。。
清々しいものです。

聞きようによっては、若い作家に向けたエールにも聞こえます。
賛否両論あるかと思いますが、ワタシは好きだな。

【2012 International CES/PMA】から 

120114-1.jpg
ラスベガスで開催されていた「2012 International CES」(家電見本市)で、ぞくぞく新型カメラが発表です。

一番手はコレ!
PowerShot G1 Xです。

なんと撮像素子に18.7×14mmとフォーサーズより、ちょっと大きいCMOSセンサーを採用です。
■撮像素子  1,430万画素、18.7×14mmCMOSセンサー
■焦点距離  28-112mm相当(35mm判換算)、F2.8-5.8の光学4倍ズーム
■LCD    3型92万ドットのバリアングル式液晶モニター
■その他   ホットシュー、光学ファインダーなど
■価格    799ドル

かなり頑張ったスペックです。
でも、799ドルは、大体 799ドル×77円=61,600円 なので、ちょっと高いかな。
ちょっと良い高級コンデジが欲しくて、この形が気に入れば悪くない選択肢ですね。

でも、FUJIFILM X10が5万円くらいまで値下がりしていますし。
ミラーレスも同じくらいの価格帯なので、意外と激戦区で苦戦するかもしれませんね。

120114-2.jpg

次はコレ!
FUJIFILM X-Pro1です。

発表が予告されていた高級ミラーレスデジイチです。
価格は本体15万円、交換レンズ1本5万円くらいが予想されているとのこと。

まあ、お金持っている人は持ってますからね。
かっこよさそうですし、そこそこ売れるのでしょうね。

■撮像素子 有効1,630万画素、センサーサイズは23.6×15.6mm
■LCD   3型123万ドットの液晶モニター
■その他  光学ローパスフィルターなし。
      カラーフィルター配列をベイヤー方式の2×2ピクセルセットから6×6ピクセルセットに変更。
■レンズ  18mm F2 R(27mm相当)/35mm F1.4 R(53mm相当)/60mm F2.4 R Macro(90mm相当)

交換レンズも3本を準備して、かなりの意欲作です。
さて、価格的に買うのはゼッタイに無理ですから、ビックやヨドバシで楽しみたいと思います。
それにしても、最近富士フイルムはデザイン(写りも?)頑張っているね!

今年のシグマは? 

120109.jpg
鶏卵+穴 CX5

あの人気ブログ「Photo of the Day」によると、今年のシグマはやりそうですね!
SD15やDPシリーズのセンサーも、SD1で使用しているAPS-Cサイズ判センサーに切り替えていくようです。

もうひとつお願いすれば、”どっこいしょ!”的なレスポンスも是非改善していただきたい。
あれだけの写りなのに、ヒットしないのは”もったいない”と思うのはワタシだけでしょうか。

120109-2.jpg

シグマが2012年1月10日に何か発表行なうとの告知が表示されています。
レンズ関連との噂ですが、コチラもちょっとだけ気になります。

DPシリーズやSD15の後継だったら楽しいのですが!

クロスオーバーイレブン・2012新春 

昨日から、クロスオーバーイレブン・2012新春をやっていました。聞かなきゃ!

【期間】1/21(月・祝)~1/6(金)23:00~24:00
【ナレーション】津嘉山正種
【スクリプト】内山安雄
【選曲】大伴良則(1~2話) 、小倉エージ(3~5話)


クロスオーバーイレブンはNHK FMで1978~2001までの放送された音楽番組で、主にフュージョン系の音楽とスクリプトと呼ばれるミニラジオドラマで構成された番組です。

~ナレーション~
やがて、一日が無限のかなたに消えようとしている。
深い夜のしじまに、遠くの記憶を呼び戻し、忘れかけていた歌がよみがえる。
今日もまた、それぞれの思い出をのせて過ぎてゆくこのひととき。
クロスオーバー・イレブン。

すっかり忘れていて、昨日は聞き逃しました。
今日こそは聞かなきゃ!


今年は正月早々。。。 

120103-1.jpg
DP1s 八王子

どうも最近、DP1sの露出が怪しいので、今日はお散歩がてら何枚か撮ってきました。

120103-3.jpg

今日、見た中では一番のお飾り。
結構でかいです。

120103-2.jpg

ワタシ的には、このくらいが好みです。

120103-4.jpg

まるで貸し切り状態の神社。

ところで、DP1sの露出が怪しい件ですが、やっぱり怪しいですね。
ここに載せたのは補正していますが、ちょっと露出オーバー気味のようです。
取りあえず、症状が決定的になるまでは、このまま使うことにしますが。。。
頭が痛いですね。

120103-5.jpg
CX5

コチラは元旦の23時頃に止まってしまった時計。
コチラもどうするか?
今年は正月早々ものが良く壊れます。

まあ、ポジティブ考えれば、新しいものが買えるってことですかね!

スナップ東伏見稲荷2012 

120102-1.jpg
東伏見稲荷 DP1s

今年もお正月は、東伏見稲荷からスタートです。
ご覧の通り、今年は空いていました。
なんと待ち時間ゼロでした。

景気の悪いときは、神頼みが増えるんじゃなかったけ?
お参りいにいく気も起きないほどの不景気なのでしょうか。

120102-2.jpg

この辺りも、例年よりは人出が少ないようです。
今年は、神様への競争率が低そうなので、神頼みが有効かもしれません。

120102-3.jpg

当然、ここも空いています。
いつもは右の”北海の大タコ”は行列ができるのですが。。。

120102-4.jpg

この屋台は初めて見たような。
チャイ/ナンドッグ/タンドリーチキンステーキのお店。
試しにチャイを買ってみましたが、とても普通でした。
これなら、隣の玉こんにゃくが良かったかな。

今年もよろしくお願いいたします!


ブログ内検索
フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
 
