カメラのある生活

メバルと写真とMacの日記
 
 
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
メバルとカメラとMacの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

行き倒れ猫のポンタの話も。

リンク/コメント大歓迎です!

写真素材-フォトライブラリー
写真素材 - フォトライブラリー

写真素材はPIXTAでどうぞ。
person120_60.jpg

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

 


今日も大雪 

120229-1.jpg
八王子 CX5

今朝の八王子の積雪状況です。
ニュースでは凄いことになりそうに言ってましたが、5cmくらいの積雪で楽勝。。。の予定でしたが。

120229-2.jpg

三鷹に着いたら、八王子より凄い(酷い)状態です。
そうなんです。
電車に乗っている間に、じゃんじゃん降って積もったようです。
遠くのマンションが雪に煙ってます。

三鷹ではこの冬一番の積雪量ですね。
そして、あまり寒くないので、道路がびちゃびちゃで最悪!
仕事場に着くまでに、靴の中は魚が住めそうなくらいの濡れ具合です。

120229-3.jpg

人様ん家のガレージですが、雪が吹き込んでちょっと綺麗。
明日の最高気温は15℃の予定です。
一体どうなることやら。
朝、出かける時に替えの靴下は必須でしょうか。


行列 

120225.jpg

いつも行列ができるラーメン屋 西八王子の”吾衛門”です。
今日も15人ほどの行列です。
30分待ち?でしょうか。

その隣は、ワタシの好きなカレー屋、そしてその隣は、また、まあまあのラーメン屋。
ワタシなら”吾衛門”に向かっても、この行列をみたら隣かその隣に行くでしょうけど。

行列の面々は修行僧のように行列から脱落しません。
恐るべし”吾衛門”。

声を大にして言いたい。
その隣のカレー屋も結構いけますよ!

ついに20km! 

120219.jpg

ついに昨日、昨年の夏に走り始めたときからの目標だった2時間20kmを走りきりました。

金曜の夜に雪が降っていたので、「土曜日は走れないかな」と思っていましたが、朝起きたら道路に雪はない様子。
かなり寒かったし(たぶん氷点下)、そして風邪気味でのどが少し痛かったのですが、朝7時にゆっくりゆっくり走り始めました。
「走ってみて、調子が出なかったら途中で止めよう」くらいの気持ちでスタートです。

初めは雪化粧で真っ白の高尾山に向かって走り、高尾からは浅川沿いに高尾警察~市役所と、ここまで8km45分。
心配していた、のどの具合は大丈夫そうなので、さらに八王子市外~北野と走って、ここまで約13km。

しかししかし、寒いのと体調ももうひとつなので、調子が上がりません。
一旦止まって、脚のストレッチをやって、また、市場横を通って八王子市外へと走り始めましたが。。。

これまでのジョギングの最長は15kmですから、さすが体は正直です。
16kmくらいから、脚が不平不満を言い出しました。
「まだ、走るの!」
「ちょっと、そんなこと聞いてないよ。」
とでも言っていたとか言ってないとか。。。

ふくらはぎ、太ももの裏側がパンパンになって怒っています。(なぜかいつも右側です)
そこからは、だましだまし走って、18km過ぎからは富士森公園一周です。
ここは、結構大変な高低差があり、パソコンの地図でジョギングコースを決めている時に、あえて入れてみた難所です。

でも、もう脚はパンパンでしたから、さほどきつくなく通過というか、既にかなりきつかったので影響はあまりありませんでした。
そして、なんとかかんとか2時間20km走りきりました。
正確には、20km走って2時間まで数分あったのでプラス数百m走りました。

そして、今日も風邪気味の中、少し6kmくらい走りましたが、あちこち筋肉痛で大変でした。
5kmから10km、10kmから15kmと走る距離を伸ばすたびに、いつもこんな感じで大変です。
う~ん、20kmでこんなに大変なのですから、マラソンなんてありえませんね。

まあ、でも、ハーフくらいなら行けるかもしれません。
いつか?走ってみましょうかね。

ジョギングについて2 

120218.jpg
↑ここは、よく週末に走っている浅川のコース。
信号待ちもないし、アップダウンが少なくて、のんびり走るには良いですよ。

#2故障
ジョギング始めて、初めに泣かされたのが筋肉痛でした。
たった15分くらい走っただけなのに、3日後くらいにひどい筋肉痛。
※3日後というところが歳ですね。
しゃがむどころか、階段の上り下りが大変でした。

そして、筋肉痛の後は怪我/故障です。
走り始めて暫く経った後、走ることに慣れてきた頃から、
・ふくらはぎ
・太もも
・ひざ裏
足の各部が「ちょっと待った」といった感じで、軽い痛みをシグナルとして休息を求め始めました。
我慢強く、「痛みが引くのを待って走る」の繰り返しで、なんとか凌ぎましたが。。。

次は、走る距離が10km→15kmと伸びたあたりで、今度はひざにかなりの疲労感/違和感が残るようになってきました。
駅から歩いて20分ほどの距離の仕事場ですが、普段はあまり人に追い抜かれないのですが、この頃、よく追い抜かれるようになりました。
初めは気づかなかったのですが、普段より5分増の25分くらい掛かっていたようです。

どうやら、ひざに力が入らなくなって知らず知らずに早歩き出来なくなっていたようです。
まあ、よくある”ランナー膝”の症状と似ています。
膝のあの嫌な感じ。違和感。

ジョギングも週3日ほどの休憩を入れるようにして、距離も10kmまでに制限して。
そして、3ヶ月。
ようやく?だいぶ?ほぼ、違和感がなくなりました。

まあ、すべては重すぎる体に問題あり!ということなのでしょう。
もうちょっと、ウエイト落とさないと。。。

さあ、そろそろ、時は来たのでしょうか。
ジョギング始めた頃の目標だった”2時間”のジョギングにチャレンジです。


ジョギングについて 

120216.jpg

昨年夏からジョギングを始めて、はや半年が過ぎました。
久しぶりにジョギングとなった初めの頃は、10-15分も走れば体が悲鳴を上げていましたが。。。
本当に、あの頃はひどい筋肉痛になりました。

ここまで体が錆ついていたなんてと愕然としたものです。
でも、今は結構いけますよ!

人間成長するものです。
最近では1時間半くらいは走り続けられます。
やれば出来るものですね。
そろそろ2時間(20km)に挑戦ですね。

でも、しかし、悩みも。。。

#1転倒
ジョギングやっていると、なぜか転びます。
ここまで半年で3回転んでいます。
1km6分ペースのジョギングで、つまりはたかが時速10kmですが。。。

それでも転べば、結構な衝撃。手のひらと膝を擦りむいて自己嫌悪です。
なぜに転ぶのか?
疲れて足が上がらなくなって、路面の凹凸に引っかかっているとは思うのですが。

でも、それ以前に”ボー”として走っていることに問題がありそうです。
いつも遠くを見て、頭を空っぽにして走っていますので、つまりは足元をまるっきり見ていない!
頭はボーで、首から下は勤勉に手足を動かしている。
これがワタシのジョギングスタイルのような気がします。

先日転んだときは、木の根に足を引っかけて、ヘッドスライディング。
手をつくどころか、胸も打ちつけて、スローモーションで顔に地面が近づいてきました。
鼻先まであと2cmといった感じでした。。。

手足に激痛!
あれから1ヶ月経ちますが、未だに小指が痛むときがあります。
最近は、ずいぶん用心して5秒に1回くらいはシャキッとして走ってます。

もうひとつの悩みは。。。
今日は長くなりましたので、明日に続きます。

昔の切符 

120213.jpg

昨日の日曜日散歩をしていたら、八王子市郷土資料館で特別展「八王子と鉄道」を発見!
「まあ、人がいなくて入りにくいかも」などと思っていたら、とんでもない。
中には大勢の人が。。。。(といってみ10人くらいですが)
ちょっとビックリ!

上の写真は久しぶりに見た昔の固い切符です。(硬い厚紙で作られた乗車券で硬券と呼ぶそうです)
昔はこんなんでしたね。
切符の販売が窓口から自販機に移ってからは、すっかり見かけなくなりました。

書いてある数字は、たぶん昭和の年月日でしょうから、昭和33年~36年の切符のようです。
初乗りは。なんとなんとの10円です。
そして、2等やら3等の文字が。。。
2等と3等は、どんな区別だったのでしょうね。

そして、八王子の左側には浅川の文字が。
これは、今の高尾駅になるのだそうです。
こうやってみると、中央線もいろいろ変わっているのですね。

ちょっと勉強になりました。
お近くにお住まいの方は是非どうぞ。

DPシリーズモデルチェンジ 

120212-1.jpg
シグマのDP1、DP2がモデルチェンジです。
それぞれ正式名称は、”SIGMA DP1 Merrill”と”SIGMA DP2 Merrill”です。

同時発表のデジタル一眼レフカメラ”SD1 Merrill”に搭載するものと同じ有効4,600万画素のFoveon X3ダイレクトイメージセンサーが搭載されています。
 新Foveon 4,600万画素(4,800×3,200×3層)
 旧Foveon 1.400万画素(2,652×1,768×3層)

以前から、レスポンスの悪さが話題になっているDPシリーズですが、Foveon約3倍の画素数となっています。
さて、実用的なレスポンスを確保しているのか?ちょっと心配ですね。

それにしても、シグマは弱小メーカーながら結構頑張っていますね。
今回のCP+ではDP1Merrill,DP2Merrill,SD1 Merrillの3機種発表。
そしてデジタル一眼レフカメラ”SD1 Merrill”の予想販売価格は約20万円と”旧SD1”の1/3です。

今のところ、DP1MerrillとDP2Merrillは、発売時期・価格共に未発表ですが、早く安くでお願いします。
ワタシの感想としては、
・圧倒的な高画素化が進んだこと
はもちろん
・フォーカスリングが追加
になったことはとても良いことだと思います。
あと、レスポンス改善には期待しています。

ペンタックスK-01 

120205-1.jpg
ペンタックス”K-01”

ペンタッックスから新デジカメのミラーレス一眼発表です。
この蛍光イエロー良いですね、まるでトイカメラです。
*wikipediaより抜粋
ミラーレス一眼カメラとはデジタルカメラの分類のひとつで、一眼レフカメラの光学式ファインダーの代わりに電子ビューファインダーや液晶ディスプレイを通じて像を確認する形式のレンズ交換式デジタルカメラの総称。

ちなみに、呼び方ですが”ケーゼロワン”ではなくて”ケーオーワン”と呼ぶらしいです。
本当かどうかは分りませんが、”ケーオーワン”と言ったらちょっとカッコいいかもしれません。

120205-2.jpg

なんとマウントは、Kマウントそのままです。
ミラーレスといえば専用マウントでフランジバックが短いのが主流ですが、”ケーオーワン”はそのままです。

Kマウントそのままで良いところは、当然これまでのレンズが使えるところです。
そして悪いところは、カメラが厚くなるところです。

上の画像を見てもらえれば一目瞭然。
他のミラーレスカメラの2倍くらいの厚みがあります。
でもご安心を。。。。

120205-3.jpg

こんな、厚さ9.2mmのパンケーキを始め、ペンタックスはパンケーキレンズの宝庫です。

ペンタックス「O-GPS1」の“アストロトレーサー”も、たぶん使えそうですし。。。
これも欲しいカメラになりました。

昨日は飲んで食って。 

120203.jpg

昨夜は久しぶりに焼肉屋で飲んで食って、ちょっと食べ疲れました。
まあ、それなりの支払いになりましたけど、牛の焼肉は日本が美味しいですね。

焼肉と言うと、ワタシがソウルにいたこともあって、みんな向こう(ソウル)が安くて美味しいと思っているみたいですけど、ワタシは、
 タレで食べる焼肉(日本)>サンチュ+コチュジャンで食べる焼肉(韓国)>ごま油+塩で食べる焼肉(韓国)
が好きな順です。これはワタシの好みなので、あしからず。

でも、サムギョプサル(豚肉の焼肉:韓国)はとても好きです。
安いし美味しいし、ソウルの値段で新大久保あたりで出してくれれば、月イチくらいでいくのですが。。。
なぜか日本では、サムギョプサルも牛焼肉なみにお高いですね。

ところで、この下連雀の李朝園ですが、チャプチェやカルビクッパも美味しくてお勧めです。

アップルが世界1位のPCメーカー? 

120201.jpg

アップルがHPを抜き世界1位のPCメーカーに!
エッ!と思ったのはワタシだけでしょうか?
あの、弱小パソコンメーカーのアップルが世界1位です。

世界のパソコン出荷台数は1億2000万台。
トップはiPadを1500万台、Macを500万台販売してシェア17%を獲得したアップル
2位はHPで、シェアは12.7%。
3位以下はレノボ、Dell、Asusと続いている。

ほとんどがiPadとしても、快挙快挙です。
いやあ、びっくりです。
あのアップルが。。。

時代は変わりますね。
今がアップルのピークでないことを祈ります。
もっとクールな製品を!期待です。

ブログ内検索
フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
 
