カメラのある生活

メバルと写真とMacの日記
 
 
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
メバルとカメラとMacの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

行き倒れ猫のポンタの話も。

リンク/コメント大歓迎です!

写真素材-フォトライブラリー
写真素材 - フォトライブラリー

写真素材はPIXTAでどうぞ。
person120_60.jpg

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

勝てない不思議! 

120331.jpg

この先発のメンバー達に、一体いくら使ったんだろう?
それでも勝てない、この不思議!

<巨人契約金>原巨人、継投失敗…逆転で開幕連敗

少しは佑ちゃんを見習って、もっと謙虚に。。。
なべつねさん。

ICHIRO 

120328.jpg

やっぱり只物ではない!
さすが、ICHIRO!

<巨人契約金>イチロー、開幕戦で4安打1打点!

今日はイチローDAY!
明日は、川崎に期待します。

今年は遅そうです。 

120325-1.jpg
K200D 八王子富士森公園

今日は、久しぶりのお良いお天気。
近所の富士森公園まで、桜の具合を観察に行ってきました。

今年は寒さが厳しい冬でしたが、その影響でしょうか。
ずいぶんと桜の開花が遅れています。
この枝は、いつも他の桜より2週間ほど早く咲く桜の枝なのですが、もうちょっと。。。

つぼみも膨らみ始めていますので、次の週末くらいに咲き始めでしょうか。

120325-2.jpg

ネットで今年のさくら開花予報を見ると、東京は3/30になっています。
八王子は、東京の予報+1週間くらいで咲きますので、4/6くらいになりそうです。

120325-3.jpg

公園で検察中のお店は、来週くらいには開店でしょうか?
この寒い中、去年に続きお客さんが少ない中の開店となりそうです。
しょうがないからワタシが熱燗を一杯やりに行きましょう

120325-4.jpg

こちらは信松院前の河津桜。
いつもは3月上旬の咲き始めですが、こちらもやっとこさといった感じです。
なにはともあれ、もうすぐ春がやってきます。

ミラーレス考 

120320-2.jpg
日経エレクトロニクス 2/20号

仕事場で日経エレクトロニクスをパラパラめくっていたら、なんとミラーレスの特集号でした。
”ミラーレスはパンドラの箱”なんて、ちょっと刺激的な見出しですが、中身はそれほどでもありませんでした。

<災い(日本メーカーが受けるであろう)>
ミラーレス機にはカメラメーカーノウハウの固まりである機械式部分が必要ない。
さらに一部光学系も必要ない。
          ↓
東アジアの新規メーカーのデジカメ参入が加速する。
          ↓
価格下落が進行するとともに、スマートフォンがコンデジ領域を浸食する。
          ↓
コンデジ市場は縮小、デジイチはプロやマニア向けのニッチな存在に。
          ↓
日本のカメラメーカーは新興メーカーに追撃により勢力図も変わる。

こういった論理で、ちょっと心配になるようなことも書かれています。

120320.jpg     120320-3.jpg
本体が小さいのにレンズが大きい製品     撮像素子が小さいのにレンズ交換式

でも、ワタシが面白いなと思ったのは、リコーの元カメラ事業責任者 湯浅氏のミラーレスに関するコメントです。
・本体が小さいのにレンズが大きい製品
・撮像素子が小さいのにレンズ交換式

前者には「首にぶら下げるとレンズが下を向いてしまうのはいかがなものだろう」
後者には「普通のコンパクト機で充分ではないか」
と一刀両断です。
さらに、「ミラーレスの魅力のひとつは大型の撮像素子を使いながら、携帯性に優れることだろう」とも。

まさにその通りですね。
中途半端なミラーレス機が多すぎです。
そうですね、撮像素子はフォビオンでボディはNEX(チルト液晶が好き)でレンズはPENTAXのパンケーキがワタシの望みです。
こんなミラーレスどこかで創ってくれませんか!

ビックカメラにて。 

120318.jpg

金曜日(3/16)から発売されているK-01とその1週間前発売のPowerShot G1 Xをちょいと見てきました。

■Pentax K-01
カッコいいですよ!
これまでのカメラのどれよりも、カメラらしくないデジイチではないでしょうか。
しかし、それ以外は?と疑問符がつきます。
<良いところ>
・デザイン
・レンズの薄さ
<?ところ>
・大きすぎ・・・ミラーレスなのに小さくない
・液晶がチルトして欲しい

これまでのKマウントを継承しているので、薄くないところはあきらめるにしても、縦横はもう少し小さく出来なかったのでしょうか。
それに、液晶はチルトして欲しいですね。

まあ、4月以降の製品はリコーと合同の開発となるでしょうから、K-02?に期待ですね。

■PowerShot G1 X
これも触ってきました。
このカメラの良いところは、レンズを買わなくて良いところですね。
デジイチだと、後でいろいろ欲しくなりますが、レンズ交換出来ないこのタイプなら安心です。
<良いところ>
・かなり大きい撮像素子
・優秀そうなレンズ(F2.8-5.8,28-112mm)
・Digic5の画像処理
<?なところ>
・近いところにピントが合わない設計
・ワタシ好みでないデザイン

これは難ありなのでは?と思ってしまう最短撮影距離。
なんと、ワイド端で20cm/テレ端で85cmです。
さらにこれはマクロモードの値らしく、マクロモードじゃないと、
ワイド端で40cm/テレ端で1.3mなんだそうです。

撮像素子も大きいのですが(なんとフォーサーズよりも大きい)、最短撮影距離も一眼レフなみですね。
この辺りは、メモ用途で使う方は要注意ですよ。
ワタシは、今日カメラを触った時に、最初は「壊れてる」と思ってしまいました。


何か今日は、悪口ばかりになってしまいましたが、これも期待するが故です。。。
あしからず。

ちょっと50kmほど走りました! 

120316-1.jpg
CX5 八王子

この間、八王子から浅川沿いを下って多摩川に合流するところまで自転車で走りまして。。。
その時に八王子から羽田まで約50kmしか?50kmも?あることに気づきました。

そのことを同僚に話して、
「行けると思う?」と聞いてみたところ、
「取りあえず50kmくらいの距離を一回走ってみたら」と
忠告?アドバイス?

そんなワケで、先週末に50kmほど走って見ました!自転車で。

120316-2.jpg

目的地は横浜のはずれ、というか町田の隣の青葉台です。
その昔、トータル5年くらい暮らした懐かしの地です。

上の写真は、京王線北野駅近くの坂。。。
嫌になっちゃうことに延々1.5kmほど続きます。
それほどの坂には写っていませんが、でもワタシ的には死ぬかと思いました。

120316-3.jpg

多摩センター辺りです。
この辺も坂坂坂!!!
脚力が吸い取られます。

帰りが思いやられます。

120316-4.jpg

さすが、サンリオピューロランドの街、多摩センターです。
バスの行き先表示のところにキティちゃんです。

120316-5.jpg

この後も、頑張って頑張ってペダルを踏んで、出発から1時間半で青葉台に到着です。
ここまで、約25km。

目的地のひとつ、この辺じゃ有名なシュークリーム店”メイプル”です。
昔から、レトロな雰囲気でしたが、あれからウン十年。
更に年季が入ってきました。
この店美味しいですよ。お勧めします。

10個(1,600円)買って出発です。

120316-6.jpg

次はパンです。
ここも、ワタシのお気に入り。
いろいろ買い込んで、出発。

120316-7.jpg

帰り道は、もう大変でした。
素直に帰れば良いものを、近道のつもりが、道に迷って。。。

そして、坂坂坂。。。
脚力は、すっかり失われてしまいました。
自転車はペダルをこぐものと思っていましたが、ついに何度か自転車を降りて押してしまいました。

完全なる敗北です。




この軟弱な脚を鍛えます!
そして、いつか羽田まで。。。。

開き直り?#2 

120315-2.jpg
CX5

<巨人契約金>社会人時代の野間口にお小遣い

巨人の桃井球団社長は、契約金の「最高標準額」を超える契約金と報道された一人の野間口投手について、社会人時代の2004年ごろ、総額200万円余りを渡していたと公表した。
桃井社長は「社会人は金品が禁じられている学生とは違う」と、問題はないとの見方を示した。


どこまでも強気な巨人軍のコメントです。
このリーク元って、当然、前巨人球団代表のカレですよね。

もっとやれ!って感じですね。

開き直り? 

120315.jpg
DP1s

プロ野球:巨人が反論…6選手に契約金36億円と朝日新聞報じる
巨人の契約金問題 阪神・南球団社長「違反でない」

やっぱり、こんなに貰っていたんだ。
■阿部選手 10億円
■野間口選手 7億円
■高橋選手 6.5億円
■上原選手  5億円
■二岡選手  5億円
■内海選手 2.5億円
これは、球界で申し合わせた新人契約金の最高標準額(1億円プラス出来高払い5千万円)を超える契約金です。
まあ、申し合わせであり、努力目標に過ぎないとのことですので、犯罪ではありませんが。。。

クリーンではないですし、褒められたことでもないですね。
さすが、ダーティー巨人軍!
これで、また、プロ野球の人気がじわりと損なわれて行きそうです。

これは、ちょっと言い過ぎなような気がしますが、プロだから良いでしょう。
ただ1人野間口投手だけが”はずれ”ですね!

これだけ払えば、巨人以外に入団したがらない人がいるのも納得です。

追記
先程、朝日新聞の夕刊を見たらやくみつる氏のコメントがありました。
最後に書いてあった
「例えば、巨人だけは次のドラフト会議に参加させないといった厳しい態度を取るべきだ」
に賛同します。

震災から1年過ぎました。 

120310.jpg
石巻 DP1s

震災から明日で1年です。
復興が遅いとか、政府が悪いとか、いろいろと問題提起はありますが、未曾有の大震災です。
ある程度は、うまくいかないのは仕方がないと思います。

今日明日と、震災関連の特集のTV番組が目白押しで、日本中で「かわいそう」とか「ざんねん」とかつぶやかれるとは思いますが。。。。

どんなに同情しても、被災地の瓦礫を受け入れているのは、
青森、山形、東京、静岡
プラス
受け入れを表明した秋田県の5都県だけです。

ワタシが、今、暮らしている東京と生まれた山形が瓦礫を受け入れていることは誇らしいことですが。。。
4都県以外はなぜ?
日本人はこんなに冷たいのか!
がっかりです。

それにしてもずいぶんと違うものだ。 

120306.jpg
八王子 CX5

今日の仕事帰りに、ちょいとビックカメラを覗いてきましたが、
・オリンパスOM-D
・ペンタックスK-01
・ニコンD800
何もなしでした。
発売はまだまだなのですね。

その中、唯一あったのは”富士フイルムX-Pro1”、エライ!
買えませんが、グリグリと見て触ってきましたが、ちょっとでかいですね。
でも、お金が掛かってそうな気配はプンプンでした。

そして、シグマは。。。
売り場すらありませんでした。
寂しいね、八王子ビックカメラ!

ところで、価格.comの掲示板で、フォビオン現像テクニックなるブログを発見。
同じようなカメラと現像ソフトで、ここまで出来るのですね。
ワタシとは、ずいぶんと大違い!
参考どころか、やり方をマネまくるしかないですね。

多摩川までの道のり 

120304-1.jpg
八王子 浅川 DP1s

新たなジョギングコースを開拓すべく、浅川右岸を自転車で東へ向けて出発です。
ちなみに出発地点は、八王子市役所の辺りで多摩川から12.4kmの標識があります。

120304-2.jpg

八王子の街中を走り(自転車で)、この辺りは、まだまだ、いつものジョギングコースです。

120304-3.jpg

八王子といえば中央線。
ちょっと待って、中央線を”パチリ”ちょうど良い具合に特急のあずさも一緒に”パチリ”です。
この辺りまで来ると、かなり街はずれです。

でも、まだ、この辺りまでは、いつものジョギングコースです。

120304-4.jpg

ついにワタシ的未踏の地へ!
ようやく八王子を抜けて日野へ(たぶん)!
結構のんびりとした風景。結構好きな風景です。

120304-5.jpg

ついに、多摩川との合流地点に到着。
自転車でのんびり走って、だいたい1時間です。

120304-6.jpg120304-7.jpg

ここまでをジョギングコースにすれば、簡単に30kmくらいのコースは出来上がりですが。。。
八王子からみて、ここまでは基本的に下り(下流)ですので、ということは帰りはず~~~と登りになります。
これは、ちょっと厳しいかもしれません。

それよりも、ここから37kmで羽田(東京湾)です。
ジョギングコースよりは、往復100kmのサイクリングコースとしての方が面白そう?です。

まあ、体力が持てばですが。
やっぱりと言うか?
昨日慣れない自転車を乗ったので、今日はちょっとお尻が痛いです。
羽田はちょっと無理かな?

ブログ内検索
フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター