カメラのある生活

メバルと写真とMacの日記
 
 
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
メバルとカメラとMacの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

行き倒れ猫のポンタの話も。

リンク/コメント大歓迎です!

写真素材-フォトライブラリー
写真素材 - フォトライブラリー

写真素材はPIXTAでどうぞ。
person120_60.jpg

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

帳尻合わせ。 

120430.jpg
CX5 たぶん近鉄鈴鹿線?

早いもので、今日で今月もおしまいです。
今月は、仕事も比較的のんびりしていてよい月でしたが。。。
4/3のあの爆弾低気圧の日に転倒して、たぶん肋骨にヒビくらいのダメージもあったと思われるせいもあり、ジョギングは低調でした。

帳尻合わせで(何の帳尻合わせなんだか?)、この3連休に45km走って、ようやく今月もかろうじて100kmに届きました。
2週間くらい走るのを休んでいたので、今日はかなり厳しかったですね。
結構な筋肉痛です。
帳尻合わせも楽じゃないですね。

来月も頑張って走りましょうかね。
最近はすっかり、ジョギング中毒です。

GW突入 

120428.jpg
DP1s 八王子

今日からGWに突入です。
昨日までの不安定な天気とは打って変わって、今日は晴れ!
八王子の最高気温は25℃とちょっと汗ばむ陽気です。

まあ、きっと9連休とか10連休とかの方も多いのでしょうが、ワタシはいつものようにカレンダー通りです。
でも、3日休んで2日働いて、また、4日休み。
幸せです。
イワシもそろそろでしょうから、横須賀にでも出かけてみましょう。

ところで、上に貼付けた鯉のぼりですが ちょっといい感じだったので撮ってしまいました。

おっ、かなり安いかも! 

120422-1.jpg
↑コレは安いね!

八王子綜合卸売市場に、最近あまり見かけないアップルタイザーを売っているお店があって、たまに行くのですが、そこに一歩足を踏み入れれば.そこはまさに東南アジア。
こんな感じで、ドカンドカンと段ボールが並べてあります。
ヤムヤムカップヌードル(チキン味)なんと30円!
何個入りかよくわかりませんが、1箱300円!

↓ちなみに同じものは探せませんでしたが、トムヤムシュリンプ味が楽天では79円でした。


120422-2.jpg
 左 キムチラーメン 右      右 サンヤン(三養)ラーメン

次は韓国の5個入りラーメンです。
ソウルにいた頃、右のサンヤンヤーメンは結構メジャーで、よく食べてたような気がします。
それにしても158/5=約32円と、コレも激安です。

amazonで同じものを見つけましたが、まあまあ、普通の値段です。
これじゃ、送料も掛かるしお得感がありません。

八王子近辺にお住まいの方、是非に行って見て下さい。

         

ちなみに今日のワタシのお買い物は、
 ・アップルタイザー               198円(750ml) × 3本
 ・リッツS                   100円 × 1個
 ・オレオ チョコレートバーミニ ポケットパック 50円 × 2個
で約800円のお買い物でした。
次は、懐かしいからサンヤンラーメン買ってみようかな。

よしっ、買っちゃえ! 

120418.jpg
↑尖閣諸島

「文句あるか」尖閣購入で石原氏再び…中国は反発

石原節炸裂中です。
良きにつけ悪しきにつけ、石原都知事の発言は”迫力”があります。

それにしても、尖閣諸島が個人所有だったとは驚きです。
東京都でも良いですし、当然国でも良いですから、買い取って管理するのは当たり前ではないかと。
今回は、石原都知事を支持します。

国?民主党はもうダメですね。


最近、ちょっと話題になってます。 

120415.jpg
↑SIGMA2.8/19 注目はカメラじゃなくてレンズです。

最近、仕事場でシグマのマイクロフォーサーズ/ソニー用の交換レンズがちょっと話題になっています。
コレです。

まあ単焦点で写りは良いでしょうし、まあまあ小型ですし、そしてリーズナブル!
19mm F2.8と30mm F2.8の2種類で、どちらも2万以下くらいの実売価格ですから。。。
欲しくなるのが人情というものです。

ワタシなんか、マイクロフォーサーズもソニーのデジイチも持ってませんが、ヨロヨロきています。
きっと買いませんが。。。

F2.8じゃ暗いとか、小さくないとか、スペックが地味だとか、いろいろ言われてますが。。。
コレ良いと思いますよ。
まあ、撮像素子で画角も違いますので、マイクロフォーサーズには19mmでソニーには30mmがお勧めでしょうか。


発売日前に販売終了? 

120414.jpg
↑コレが発売日前に販売終了のCASIO「EX-TR150」!

カシオの“仲間撮り”デジカメ「EX-TR150」、発売日前に販売終了

4/5に発表されてから1週間あまり、店頭に並ぶ前での販売終了アナウンスは異例です。
きっと?もしかしたら?話題作りでしょうか?

このカメラの前機種は、同じくスイバル型の「EX-TR100」。
この機種ですが、日本では不人気でしたが台湾/中国で大ブレークしました。
今回も、もしかしたら日本向けは少なくて、中国向けが多かったのかな?
カシオの不人気デジカメが台湾や中国で大ブレイクした理由

最近、この珍しいスイバル機のスペックは、
 ■撮像素子  1/2.3型 裏面照射型CMOS
 ■レンズ   広角約21mm(35mm判換算)単焦点レンズ
 ■LCD    3型カラー液晶
広角単焦点とは、結構とんがったスペックですね。

ワタシは、液晶モニター部分に対してレンズ部分が回転する構造の”スイバル機”が好きです。
これが良いきっかけになって、また、あちこちのメーカで作ってくれると良いなあ。

遺伝?学習? #2 

120411.jpg

八王子-横浜間、往復80kmを自転車で走った息子に対抗できないそのワケは。。。
先週の火曜日のことです。

暴風雨で3時間かけて家に帰ったあの日なのですが、家に帰ったあとに缶ビール2本飲んで、うっかり寝てしまい気が付いたら深夜12時過ぎでした。
トイレに行って寝ようかと思い起き上がったら、突然、トイレの中で酔いが回って「う~ん、気持ち悪い!」となってしまいました。

こういうことは年に数回あり、飲んだ量に関係なく、突然、酒が回った感じになります。
特に、飲んですぐに寝てしまうと考なることが多いような気がします。
この時も、そんな感じで布団に戻ってすぐ寝ようと思ったら。。。

次に気が付いたのは、数メートル先のリビングの床の上でした。
意識を失って倒れたようです。
数メートルの移動の間とその後起き上がるまでの数秒間の記憶がありません。
気が付いた時は、「どこかから帰ってきた」ような変な感覚でした。

その時は、そのあと何事もなかったように布団に戻って、そのまま朝まで寝たのですが。。。
翌日起きたら、左のあばらが痛むし、顔にもキズがあります。
倒れた時にアチコチぶつけたようで、あばらの痛みは、もしかしたら肋骨にヒビが入ったようです。

情けないことに、今日で9日目経ちますが、まだ、あばらが痛んでジョギングできていません。
こんなワケで、息子にギャフンと言わせられないという次第です。

この倒れた時の症状をネットで調べたところ、脳貧血という状態らしく、飲酒で血管が広がって血圧が下がっているところに、急に立ち上がったため、貧血状態となったなのですが。。。
体質もあるのでしょうかね。


「もう年だし、気をつけなきゃね。」とちょっと反省しています。
まあ、気のつけようもないワケですが。
それよりもとっとと直して、ぎゃふんといわせなければ。。。


遺伝?学習? 

120409.jpg
八王子 CX5

先週の木曜日のこと。
我家の息子がワタシに向かって、
息子 :「今日、自転車でどこまで行ったと思う?」
ワタシ:当てズッポに「横浜」
息子 :「なんで判った?」
ワタシ:???

横浜のどこまで行ったかと思いきや!
なんと、ほぼ横浜駅東口まで行ってました。
八王子-横浜間、往復80kmくらいです。
先日のワタシの青葉台往復50kmは、軽く破られました。

ワタシが最近20kmジョギングしたり、自転車で青葉台(横浜のはずれ)まで行ったりしている話を聞きながら。。。
呆れていたと持っていたのですが。
内心興味があったようです。

ワタシも、親が釣りが好きだったので影響を受けていまだに釣りやってますが。。。
息子に、いくら「勉強しろ!」と言っても駄目ですが、こういうことは受け継がれるようです。
あとは、釣りとスキーと酒でしょうか!

ところで、いつものワタシなら翌日にでも、さらに先に行くところですが。
今は理由あってそれが出来ません。
その理由は、また明日にでも。。。


続く


八王子も咲きました! 

120408-1.jpg
DP1s 富士森公園

八王子も、ようやく桜が咲きました。
しかし、今年は寒い!
今日の最高気温は13℃、体感的にはビールは遠慮しとこうかなといったところです。

明日からは、20℃くらいの最高気温になりそうなので、来週末頃が良い感じでしょうか。

120408-2.jpg 120408-3.jpg
        今週                   先週

八王子富士森公園の桜はこんな感じで、先週と比べれば圧倒的に咲いていますが、それでもまだまだです。
5分咲きくらいでしょうか。

120408-4.jpg

でも、人出はまあまあです。
ひたすら飲んでいるところあり、カラオケで盛り上がっているところあり、いい感じです。
1年前は自粛ムードで、寂しい限りでしたから。。。。
2年分楽しんで下さい。

120408-5.jpg

人気の射的と不人気の輪投げ。
どこにこんな差があるのやら?


帰宅困難者 

120403-2.jpg
立川駅 CX5

昨日、仕事場を出たのは17時半頃。
風と雨が強く、電車が止まる前にと思って、いつもよりはだいぶ早い時間に駅に向かいました。

仕事場を出て、タクシー捕まえるまでに100メーターほど歩きましたが。。。
傘はおちょこで役に立たず、あっという間にずぶぬれです。

駅に着いて電車が動いていることに一安心。
でも、どうも様子がおかしい。
どうやら、立川駅と東京駅間の折り返し運行になっています。
これでは八王子まで行けません。

120403.jpg

立川駅では、
「立川-日野間と豊田-八王子間の鉄橋で30メーターを越える風があって電車が運行停止中」
「JRは私鉄よりも風の規制が厳しいので、いつ電車が動き出すか分からない」
とずいぶんと弱気なアナウンスを繰り返しています。
さらに、さかんに、「南武線で、分倍河原に行って京王線に乗り換える」よう案内しています。

しかし、京王線に乗り換えるのも面倒なのと、電車で座れる状態だったので、しばし待つことに。
待つこと1時間半、なんとか電車も動きだし、八王子到着は20時半頃。。。

駅を出たら、なんと雨は止み、空には綺麗な月が。。。
一瞬、違う世界にたどり着いたのかと!
トータル3時間の小旅行でした。(おかげで、本も1冊読めてラッキー)


ところで、今回の総括ですが、
立川着が18時半頃で電車が動き始めたのが20時頃、そして八王子着が20時半ですから、
まあ、京王線に乗り換えるのが正解だったかも知れません。
でも、結果としては30分と変わりませんね。
動くべきか動かざるべきか?この辺りは難しいところですね。


開花宣言はでたけれど! 

120401.jpg
Dp1s 八王子

昨日、東京で開花宣言がでました!
八王子もこの通りといいたいところですが、これはいつも2週間ほど早く咲く富士森公園の桜です。

120401-3.jpg

他の桜はこの通り。。。
まったく気配すら、まだまだです

来週はぼちぼちで、再来週は満開でしょう!

120401-2.jpg

今日は、日差しが温かかったこともあり、人出はまあまあです。
咲いていない桜の木下で、どんちゃん騒ぎのグループもちらほらです。
う~ん、気が早い。

去年の今頃は自粛モードで、人出も寂しかったですからね。
今年は、来週くらいから大にぎわいだと良いですね。

120401-4.jpg

悪ガキ達の射的。
とれそうでとれいない。。。
あきらめきれないんですよね。

ブログ内検索
フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター