メバルと写真とMacの日記
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
カメラとMacと福岡たまにメバルの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
シンプルアーカイブ
120529-1.jpg
CX5 井の頭公園 神田川の源泉です。

今日はいつもより2本ばかし早い電車に乗りましたが、なんと中央線で座れません。
いつもは、この2~3本後の電車に乗りますが、いつも八王子ではガラガラです。
この前座れなかったのがいつだったか分からないくらい、いつも座れています。

まあ、珍しいと言うか、朝からついてないこともあるものです。

120529-2.jpg
↑いつものローリーちゃん

いつもより早い電車に乗ってどうしたかと言うと、ちょいと井の頭公園に寄り道して公園にいる猫ちゃん達に会いに行きました。
いつものように”ローリーちゃん”を発見!

相変わらず穏やかで、人になれてます。

120529-4.jpg

あっ!こんな貼り紙を発見です!
なんと、”ローリーちゃん”、ただいま飼い主さん募集中です。

なになに、ローリー/オス/推定10歳。。。


120529-3.jpg

そして、君の名前は”はっちゃん”だったのか!
はっちゃん/オス/推定5歳。
まだまだ若いね。

また、来るね!

2012/05/29 21:05 お出かけ日記 TB(-) CM(0)
120528-1.jpg
いせやの焼き鳥、すべて1本80円です。 CX5

先日、立て替えがニュースになった井の頭公園の入り口にある焼き鳥店「いせや公園店」へ行ってきました。
「いせや公園店」は1960年のオープンで、すでに50年以上が経っています。

予定では、今年の6月末に閉店して1年後に地下1階地上2階の新店舗としてリニューアル予定だそうだ!

120528-2.jpg

これが「いせや公園店」です。
よく言えばレトロ、はっきり言えばただのボロです。

120528-3.jpg

閉店がニュースになったからでしょうか。
正午の開店直後からこの行列です。
ニュースの力を思い知らされます。

ワタシはコレまでに何回も「公園店」には来ていますが、昼に来るのは初めてです。
中はかなり変なお店だったように記憶していますが。。。

120528-4.jpg

こうやってみると、結構おしゃれなお店に見えますが。。。
それは気のせい。
はっきり言って、かなりボロです。
これほどの人気店なのに、なぜにこれまで改装しなかったのでしょうかね。

それにしても、「いせや公園店」が立て替えとは。
何かひとつの時代が終わったような気がします。

2012/05/28 21:48 お出かけ日記 TB(-) CM(0)
120527-1.jpg

昔欲しかったオリンパス・ペンFTですが、未だ縁がありません。
とうワケで、ブックオフでこんな本を見つけて買ってしまいました。

本を見ていると、やっぱりオリンパス・ペンFTいいですね。
ペンFTはハーフ判レンズ交換式一眼レフカメラで、フィルムカメラなので今使おうと思ったら結構勇気がいりますが。
やっぱりいいですね。

ところで、こんな酔狂な本を出すのはやっぱり「出版社」ですね。
「旅するカメラ」もこの出版社です。
この出版社、結構好きです。


2012/05/27 17:44 コラム/ひとりごと TB(-) CM(0)
120522-1.jpg
DP1s ↑名古屋城としゃちほこの消火栓です。

昨日、金環日食を見た後は、一路名古屋へ。仕事です。
先週は仙台で牛タン、今週は名古屋で”きしめん”です。


↑コレが名古屋駅の駅蕎麦ならぬ駅きしめんです。

仕事場で名古屋の話をしていると、よく駅のXX番ホームの”きしめん”がうまいとか。
新幹線ホームはダメで在来線ホームが良いとか。
色々と”きしめん”フリーク達の話を聞くことができます。

ちょっとネットで調べてみたところ、なんと全てのホームで”きしめん”が食べられるようです。
中でも評判が良いのは3/4番ホームで、新幹線ホームは上品過ぎでダメだそうです。

120522-3.jpg
5/6番ホームのお店 かなりレトロです。

始めは3/4番ホームへ向かいましたが、5/6番ホームにレトロなお店を発見!
急遽コチラへ移動です。

120522-4.jpg

頼んだのはかき揚げ入り”きしめん”@500です。
最近の牛丼やハンバーガー等のファーストフードの値段を考えると微妙なお値段ですが。。。

麺は冷凍でその場で湯に入れて解凍、かき揚げはなんと揚げ直しています。
オーダーしてから出てくるまで約5分くらい。結構手間をかけています。

肝心のお味は。
かき揚げは良いですね、エビがぷりぷりです。
麺はまあ普通ですね。
つゆは結構しょっぱいです。かなり醤油が利いています。

120522-5.jpg
新幹線ホームのお店 ちょっとこぎれいです。

さて、仕事を終えた帰りです。
今度は新幹線ホームでイカ天&卵入り”きしめん”@550です。

コチラも作り方を見ていたら、
・麺は既に解凍してあって
・天ぷらももう一度揚げることはなく
普通に丼に麺と天ぷら入れてつゆ掛けて、あっけなくオーダー後15秒で登場です。
まさに普通の駅蕎麦のような手際の良さです。

さて、お味は。
イカ天は柔らかくてなかなか良いです。
麺はまあ在来線ホームと同じですね。
つゆは、うっ!薄味です。

ワタシ的には、つゆの味は新幹線ホームですが、かき揚げの揚げ直しのパフォーマンスの点で在来線ホームをお勧めします。
仕事に行ってるんだか?遊びに行ってるんだか?
と指摘されそうな名古屋出張ですが、仕事は仕事でちゃんとちゃんとやってきましたよ。



2012/05/22 22:10 お出かけ日記 TB(-) CM(0)
120521-1.jpg
CX5 月ではありません!

今朝、金環日食がありました。
昨夜の天気予報では、曇りの予報。。。

大きな期待もせずに朝を迎えましたが。
この曇り空のせいで、というか曇り空のお陰で!
なんと、雲がフィルターになって、フィルターなしで日食が撮れてしまいました。
ちょっとビックリでした。

120521-2.jpg

コチラは、金環状態です。
でも、金環日食ですが、皆既日食が1万円とすると、金環日食は100円くらいの価値だそうです。
先週土曜の「久米宏のラジオなんですけど」でそんなことを言ってました。

でも、ワタシ的には大満足。
まぐれで撮れた写真ですが、撮ってみるもんですね。

2012/05/21 21:18 コラム/ひとりごと TB(-) CM(4)
120520-1.jpg
八王子綜合卸売市場 Ricoh CX5

アップルタイザーの買い置きがなくなって、八王子綜合卸売市場までお買い物に行きました。
土曜の午前11時頃にいったのですが、駐車場は車でいっぱい。
そろそろ市場の終了の時間ですが、結構、人が多いですね。

120520-2.jpg

今日のお買い物はコレ。

①ヤムヤムラーメン(タイ:5袋入り) 50円×1
②ガーリック味ラスク(スペイン) 50円×4
③業務用クリームチーズ(日本) 200円×1
④アップルタイザー(南アフリカ;750ml) 138円×2
⑤クラフトチーズケーキ(日本) 138円×2
⑥クッキー(フランス) 100円×1

コレだけ買って1,100円。
まあ、賞味期限が近いものもあったリしますが、それでも安いですね。

ソウルにいた頃1万ウォン(感覚的に千円)あるとスーパーで色々買い物が出来たのですが、八王子綜合卸売市場でもそんな感じ。
千円で十分に楽しめます。
何も買わなくても、変なものも沢山売ってて、見てるだけでも楽しめますよ。

2012/05/20 14:54 お出かけ日記 TB(-) CM(0)
120519-1.jpg
仙台 DP1s

今週、仕事で仙台へ。
1年半ぶりくらいに仙台の街中を歩きました。

仙台の街は人も多くて元気です。
歩きながら街の様子を見ていると、「本当に震災なんかあったのかなあ」と思ってしまいます。
震災の爪痕は、あまりというかほとんど見つけられません。

120519-2.jpg
定禅寺通 ↑この写真だけクリックすると大きくなります。

それにしても、仙台の街の緑は素敵です。
街に居ながらにして、森林浴状態です。

癒されます。

120519-3.jpg
青葉通り

青葉通りは、地下鉄工事の影響でけやきがずいぶんと減りましたね。
本当に残念!一日も早く早く植樹して、復活させてください。

120519-4.jpg
青葉通り

仙台はいつ来ても良いですね。
本当に綺麗な街で、ワタシ的には前々から一度住んでみたい町ナンバーワンです!

その昔、仙台に転勤することになって、住むところの下見にまでいったのですが。。。
バブルがはじけて、話も流れました。
残念!

2012/05/19 12:44 Camera TB(-) CM(0)
120513.jpg
我家のお客様 ヒヨドリ

五月です。快晴です。五月晴れです。
まさにジョギング日和。
そんなワケで、今週もせっせと走りました。

今週は坂道トレーニング。
温かくなったので、膝の不安がなくなって坂道トレーニングです。

八王子は山ですから、坂道には困りません。
トレーニングに選んだのは、八王子の富士森公園の外周1.5kmです。
高低差約40m、12階建てのビルくらいでしょうか。

ここを、
 金曜日 3周
 土曜日 4周
走って、今日は5周かなと思いましたが、走っている最中にNHK BSの「にっぽん縦断 こころ旅」の録画を忘れていたのを思い出して、3周でリタイア。。。
急いで帰ってTV見ました。

しかししかし、午後再度3周の計6周を達成!
いやあ、坂道はきついですね。
でも、暖かいので膝はもう大丈夫です。
来週は、7周にチャレンジかな。

ところで、土日のNHK BS3チャンネルの「にっぽん縦断 こころ旅」はお勧めです。
火野正平が、視聴者から寄せられた手紙に書かれた「こころの風景」を自転車で訪ねる、たったそれだけの番組なのですが、火野正平のキャラクターが最高です。
是非、一度ご覧あれ!

2012/05/13 17:28 ジョギング TB(-) CM(2)
120512-1.jpg

まずはコレ!
モノクロ専用ライカMシリーズのレンジファインダーカメラ「ライカMモノクローム」。

セールストークは、
「モノクロに特化して写真の芸術性を探求する世界初のデジタルカメラ」
このとおり、ライカらしく格好良いですね。

モノクロですから、当然、ローパスフィルターは非搭載。
解像度はかなり期待できるのではないでしょうか。

ローパスフィルターなしの他のカメラは、
・ニコン D800E
・シグマ Foveonセンサー搭載機種 SDシリーズ、DPシリーズ
がありますが、すべて高解像度を謳っている機種ばかりです。
当然、レンズからの光をより直接的に撮像素子へ導きますので、解像度的には有利なはずです。

しかし、このライカMモノクロームお値段ですが、90万円の予想価格とのこと。
価格もさすがライカです。

120512-2.jpg

次はコチラ!
2種類の限定セット。
・ズミルックスM f1.4/50mm ASPH同梱セット 限定300台
・レンズ3本とカメラバッグなどの同梱セット 限定100台

120512-3.jpg
まあ、なんてコメントしていいのか。

お値段は、50,000ドルとの噂もあります。
でも、欲しい人は値段がいくらだって買っちゃうでしょうから、こういう商品もありですよね。

2012/05/12 09:00 Camera TB(-) CM(0)
120511.jpg
ニュースから 統一球にNO!

これはちょっとねえ!
統一球を導入した理由は、WBCやオリンピックの度に世界規格の飛ばないボールに苦しんできたからじゃなかったっけ。

こんなにあっさり、白旗上げるなんて。。。
志が低いんじゃない!

日本は、国際試合の度に貧打で苦労してきたではないですか。
WBCでは、日本は優秀な投手で活躍してきましたが、打者はちょっと残念だったじゃないですか。
国際規格の打者を育てるためにも、見直しは再考を。。。

2012/05/11 16:54 野球 TB(-) CM(0)
120506.jpg
Super Moon Pentax K200D

NASAによると、昨日と今日の満月は、いつもの満月より14%大きくて30%明るいそうです。
月の軌道が楕円形なので、月が地球に接近したときの満月はいつもより大きく見えて、スーパームーンと呼ぶのだそうです。

しかし、ワタシ的にはいつもの月と見分けがつきません。
言われてみれば、ちょっと明るいような。。。
気がしなくもありません。

今日は月を撮ってみましたが、意外と難しいですね。
ズームでいっぱいの200mmですが、全然足りません。
何とか、ブログ用に切り抜いて見ましたがいかがでしょうか。

ピントが甘いとか、解像度が足らないとかは、ご容赦ください。
初めコンデジで撮ってみましたが、露出オーバーでうまくいきませんでした。
こういう時は、マニュアル操作が楽なデジイチですね。

なんと多分、1年ぶりくらいにデジイチを取り出しました。
ごめんね、K200D。。。。

2012/05/06 20:56 ニュースから TB(-) CM(0)
120505-1.jpg
DP1s ちょっとハレーションが盛大に出てます。

往復15万円=陸援隊、安値で請け負い

金沢~東京ディズニーランド往復で、こんなに安いのは妥当なのでしょうか?
・往復1,000km、リッター5kmとして、200リッターの軽油代金は2.4万円
・高速代金はETCと深夜割引で約1万円
・運転手の人件費は2日間拘束で3万円
・バスは約5,000万円で、5年消却(20日/月稼働)で約4.15万円/日×2日=8.3万円
ここまでの合計は14.7万円です。

この他、バスの保険/税金/車検や消耗品、そして会社の利益が入りますので、15万円で請け負ったのでは。。。
はっきり言って、赤字でしょうね。

事故の原因は、1名乗車の運転手に尽きるとは思いますが、この料金では2名には出来ないのは明白です。
結局のところ、余りやすいのも考えものだということですね。
バス会社や運転手ばかりが叩かれていますが、安値でこき使っている旅行代理店やネットの販売業者がもっと叩かれても良いのではないでしょうか。

今のようにネットで、簡単に料金の比較が出来ると、どうしても安い方に流れて行きますので、今後は運転手の数や請負料金なんかも載せていただけると助かります。

2012/05/05 15:56 ニュースから TB(-) CM(0)
ブログ内検索
フリーエリア
FC2カウンター