メバルと写真とMacの日記
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
カメラとMacと福岡たまにメバルの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
シンプルアーカイブ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
120629.jpg
DP2 Merrill


ようやくDP2 Merrillの発売日が発表されました。
発売日は7月12日でお値段は9万9,800円の見込みだそうです。

結構いいお値段ですね。
年末くらいには6~7万円くらいに落ち着くでしょうか。

まあ、写りは最高でもクセが強くて、「誰にでもお勧め!」のようなカメラではありませんからどの程度値落ちするのかは不明です。

どの程度売れるのでしょうね。
沢山売れれば次のカメラも開発できるでしょうから、ワタシ的には心から応援したいのですが、ちょっといいお値段なので、心だけで応援することにします!

ところで、シグマの製品情報の仕様を見ると、リチウムイオンバッテリーが2個附属しています。
なぜ?と思っていたら、なんと撮影可能枚数が100枚以下の97枚です。

だからバッテリーが2個附属なのですね!
写り重視でバッテリーの持ちは犠牲に。。。
でも、バッテリー2個だからいいでしょ!
こんな割り切り方は”さすが”シグマです。

2012/06/29 23:51 ニュースから TB(-) CM(0)
120620.jpg
↑サクランボの季節となりました。今年は出来が良いそうです。

昨日は台風、そして、今日は台風一過で梅雨の晴れ間となりました。
久しぶりの青空です。
なんか、久しぶりのお天気なので外を散歩してしまいましたが。。。

暑い!頭がクラクラしてきます。
ずいぶん久しぶりの太陽光線を浴びたのでそうなのかなと思っていましたが。。。

いやいや、そうではありませんでした。
なんと、わが街八王子の今日の最高気温は、なんと34度!
一日限定の真夏です。

これでは、頭もクラクラするはずです。
さらに、明日の八王子の最高気温は22度の予想です。
その差なんと12度。。。
皆さん、体調のお気をつけて。

こう暑いと正常な判断力をなくして、新しいiMacやらmacminiやらをポチッとしてしまいそうです。
暑さのせいじゃないだろう!というツッコミがありそうですが。
いえいえ、ポチッとしたとしても、本当に暑さのせいです。
決して、ワタシが悪いのではありません。

誰に言い訳してるんだか?


2012/06/20 22:15 コラム/ひとりごと TB(-) CM(0)
120619.jpg

7/4のケンタッキーフライドチキンは”オリジナルチキン食べ放題1,200円!”です。

制限時間は45分。
食べ放題は「オリジナルチキン」「フライドポテト」が食べ放題で「ソフトドリンク」が飲み放題です。

ワタシでは元が取れそうにありませんが、息子1号なら軽くいけそうです。
近所の八王子のお店も”食べ放題”の店舗一覧に入っています。

息子1号にお金を渡して、デジカメで写真撮らせようと思ったら、7/4はなんと水曜日、平日じゃないですか!
それも、受付時間は13~16時。。。
これは無理というものです。
残念!

2012/06/19 12:49 ニュースから TB(-) CM(0)
120618.jpg

東京地方が梅雨入りしたので先々週の土曜日。
先週は梅雨空だったものの、比較的気温が低くて過ごしやすかったのですが。。。

今日は蒸し暑いですね。
これから、約1ヶ月我慢が続きます。

最近のニュースは、原発再稼働だったり、消費税増税だったりと、政治の話題が賑わせています。
ワタシも、
 ・原発再稼働 やむなし
 ・消費税増税 やむなし
と考えていますが、
 ・どうやって、この先、原発依存を下げて行くのか?
 ・どうやって、太陽光発電などのエネルギー政策を進めるのか?
 ・増税分の消費税をどこに使うのか?
辺りの議論なしで決めて行こうとする姿勢には恐怖すら感じます。

政治家の皆さん、はっきりとしたロードマップを示しましょう。
政治問題も梅雨の蒸し暑さ同様に、しまらく我慢続きそうです。

2012/06/18 10:02 コラム/ひとりごと TB(-) CM(0)
120612.jpg

今日はコッチよりもコッチの方が面白かった。

始めのコッチは”サッカーのオーストラリア戦”で、
後のコッチは”ドラマのリーガル・ハイ”です。

サッカーは、あくまでワタシ的にはですけれども、まったくの凡戦で、救いは勝ち点1だけの試合でした。
リーガル・ハイは今クールNo.1人気だけのことはあるなといった感じでした。
来週以降も楽しみです!

2012/06/12 22:05 Camera TB(-) CM(0)
120609-2.jpg


ソニーから1インチ撮像素子のコンデジが発表です。

□撮像素子      1インチ/2,020万画素 CMOSセンサー
□レンズ      28-100mm(35mm換算)/F1.8-4.9 Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
□最短撮影距離   5cm(広角端)/55cm(望遠端)
□液晶       3インチ/122.9万画素
□感度       ISO125-6,400/ISO80-100(拡張)

やはり目を引くのは、1インチの撮像素子でしょう!

120609-3.jpg

       左:1インチ撮像素子         右:1/2.3インチ撮像素子

1インチ撮像素子と1/2.3インチ撮像素子を比較すると、撮像面積で約4倍です。

1インチの撮像素子といえば、ニコンのミラーレス機”Nikon 1”シリーズと同じサイズですが、画素数が、
■サイバーショット 2,020万画素
■ニコン1     1,010万画素
とだいぶ違いますので、新しいサイバーショットの方がより新しいCMOSセンサーなのでしょう。

撮像素子以外で目を引くのは、最短撮影距離がかなり頑張っています。
5cm(広角端)で5cmまで寄れますから、マクロ的な使い方をすればF1.8の明るさと相まって、背景が綺麗にボケるのではないでしょうか。

ワタシ的にはZeissと言うだけでかなりヨロヨロですから、後は値崩れしてくれればです。
*発売前から値崩れとは失礼しました

まあ、最近発表されたデジカメの中では、たぶんイチ押しです。

2012/06/10 06:22 Camera TB(-) CM(0)
120609-1.jpg

今週からWカップアジア最終予選の始まりです。
来年6月までの長丁場ですが、開幕からのホーム2戦は確実に勝ちたいところです。

 6/4 日本3:0オマーン・・・1戦目
 6/8 日本6:0ヨルダン・・・2戦目



2戦続けて気持ちよく乾杯?祝杯?ですね!

ヨルダン代表監督脱帽…日本は「ブラジルにも勝てる」

こんなこと言われると、リップサービスと判っていても嬉しいですね。

次は6/12のアウェーでのオーストリア戦です。
ここで引き分け以上だったら、もう心配はいりませんね。
まあ、そんなに甘くはないか。

さて、どうなるか?今から楽しみです。

2012/06/09 07:51 サッカー TB(-) CM(0)
120606.jpg

機内での苦情は一切受け付けません! スカイマークの方針

スカイマークの「サービスコンセプト」が話題です。
□荷物の収納の援助は行ないません
□客室乗務員に丁寧な言葉遣いを義務づけていません
□客室乗務員のメイクや髪型は自由にしています
□機内での苦情は一切受け付けません

ワタシ的にはこういうサービスを止めた結果として、料金がお安くなれば良いのではと思います。
J◯LやA◯Aは例えば新幹線のグリーン車、スカイマークは自由席のようなものです。

もっとサービスを受けたければ、それなりのお金を払えば良いだけ。
こんなことが話題になって、スカイマークの思惑通りですね。
でも、安全だけはしっかりお願いしますね。

2012/06/06 08:27 ニュースから TB(-) CM(0)
120603.jpg

昨日の運動会で感じたこと。
ワタシの住む街は八王子で、はっきり言って田舎ですが。。。

その田舎街で開かれた運動会では、
 □英語
 □中国語
 □韓国語
 □多分ポルトガル語
が飛び交ってました。

八王子でも意外とグローバル化が進んでいるようです。
日本も90年代頃までとは違って、経済的にはずいぶんと落ちぶれてきましたが、それでも結構外国の方が多いのですね。
ちょっと意外でした。

まあ、頑張って勉強しても必要のない外国語はなかなか覚えられませんが、隣人達に外国の方が増えれば嫌でも覚えちゃうかもしれません。。。
こういう交流から少しでも外国語を覚えられれば、お得ですね。

隣人が日本人じゃないなんてことは、もう当たり前なのかもしれません。

2012/06/03 10:15 コラム/ひとりごと TB(-) CM(2)
ブログ内検索
フリーエリア
FC2カウンター
