カメラのある生活

メバルと写真とMacの日記
 
 
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
メバルとカメラとMacの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

行き倒れ猫のポンタの話も。

リンク/コメント大歓迎です!

写真素材-フォトライブラリー
写真素材 - フォトライブラリー

写真素材はPIXTAでどうぞ。
person120_60.jpg

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

 


三毛縞さん 

120831-1.jpg

狭いところが落ち着く〜〜!
爽健美茶城に入って、一国一城の主になっているミケです。

我家では、「ミケ」「ミケ子」「ミーコ」「ミー」などと人によって呼び名が違う正式名称”ミケ”ですが。
ついにワタシも「三毛縞(ミケジマ)さん」と呼び始めました。

120831-4.jpg

この辺りが、ちょっと縞模様なのですよ!
だから”三毛縞さん”です。

”三毛縞”だとちょっと馴れ馴れしいので、さんを付けて”三毛縞さん”にしてみました。
良い呼び心地です。

120831-2.jpg

三毛縞さんですが椅子も好きです!
よくガリガリやってます!
止めてくれ〜〜!


まだまだ暑いです。 

120831-3.jpg

8月も今日でおしまいですが、まだまだ暑いです。
今日の八王子の最高気温は33℃、朝はちょっと涼しいななんて油断してたら。。。
昼から気温がぐんぐん上がって33℃です。

一体いつまで暑いのだろう!
来週は。。。
月曜日が最高気温30℃以下のようです。

言い換えればその日以外は30℃超が続きます。
皆さんもお体にお気をつけ下さい。
最低気温も熱帯夜が続く予想です。
嫌になっちゃいますね!

大変!故障だ! 

120825-1.jpg

DP1s故障です。
症状は、撮影モードで液晶にイメージが映りません。
諸情報は映りますし、SDカードの画像も表示できますから。。。
液晶の故障ではなくて、撮像素子か?光学系(絞り)?辺りでしょうか。

ああ、がっかりです。
DP1s気に入ってますので、当然、直しますが。。。
どの順番で行くやら!

1.merrillを買ってから直す
2.DP2Xを買ってから直す
3.DP1sをすぐ直す

3がまっとうな人としての判断ですが、どうなるやら。。。

暑い夏 

120819-1.jpg

夏ですね!本当に八王子は暑いです。
そんな中、竹島(韓国名独島)や尖閣諸島では更に暑苦しいことが。。。

8/10 韓国大統領独島訪問。
8/15 韓国芸能人泳いで独島到着←笑
8/15 香港活動家魚釣島へ上陸→即逮捕→即国外退去
8/19 頑張れ日本! 全国行動委員会」のメンバー10人ほどが魚釣島に上陸→即事情聴取

「終戦記念日」を挟んで、暑苦しいことこの上ありません。
これは報復せねば!

まず韓国。
国際裁判所提訴や通貨スワップ中断は、あまり効果がない上に面白くありません。
やっぱり、韓流ドラマや歌手の自粛でどうでしょうか。
韓流ドラマや歌手は、重要な外貨獲得源ですから、結構効きますよ!
よしっこれで行こう!

次に中国。
これは、ほっとけば良いです。
中国全土で反日デモでも、じゃんじゃんやっていただければ、結構中国の公安は困るのでは。。。
中国が騒げば騒ぐほど、面白くなりそうです。
中国でお暮らしの日本人はご注意ください。

さて、この先どうなるやら。
それにしても暑苦しいですね。


1週間経ちました。 

120815-1.jpg

前回、ミィと紹介しましたが間違いでした。
名前=ミケ、愛称=ミー だそうです。

ちょっと自己紹介しますと、
 名前 ミケ
 ニャン齢 1才(2011年8月3日生まれ)
 性別 メス
 ニャン長 ポンタの半分
 ニャン重 ポンタの1/3くらい
てなところです。

120815-2.jpg

我家にやって来て、はや1週間です。
こんな風に寝てると、その昔のポンタに良く似ています。

この1週間はお互いに大変でした。
 大変1 夜泣きがすごい ・・・ 初めの2日は寝れなかったな。。。
 大変2 エサを食べない ・・・ ようやく食べるようになってきました。
 大変3 トイレが。。。なかなかトイレしないなと思ったら、あちこちからウンチが。。。
     ようやく、コンスタントにトイレでしてくれるようになりました!

何ごとも環境に慣れるまでは、お互い大変です。

120815-3.jpg
↑脱走対策ではなく、転落防止対策です。

ミケですが、以前のポンタ同様に人を怖がらないので、楽しくやってます。
ただ、動きが速くて写真を撮るのが大変!

何とか腕を磨いて、写真も撮っていきます。

にゃんだ? 

120810-1.jpg

アレッ!これはにゃんだ?

ポンタの脱走から2年半。。。
ミィがやってきました。

八王子祭り2012#2 

120806-1.jpg
八王子祭り Pentax K200D

八王子祭りといえば、やはり”山車”です。
上地区10台、下地区9台の計19台ほどあります。

歴史的には、この八王子の山車祭りは江戸時代から続いているようです。

120806-2.jpg

移動する時には、こんな感じでロープで引かれて移動します。
結構な高さがありますから、上に乗ってる人たちは油断してると、信号機にぶつかります。

120806-3.jpg

この山車ですが、彫刻が全体に施されてることから”彫刻山車”とも人形が山車の上に取付けられていることから”人形山車”とも呼ばれているようです。

120806-4.jpg

やはり、山車は夜ですね!
イルミネーションが実に素晴らしい。

当然、発電機積んで電球が多いのですが、何台かはアセチレンガスを使ったガス灯もあります。
炎の揺らめきが実に良いですよ。

120806-5.jpg

120806-6.jpg

ちょうど山車の上に人形が載ってます!
この人形ですが、信号機や交通標識よりも高いので、移動中に山車の中に収納できる仕掛けになっています。

さあ、今年も祭りが終わってしまいました。
また、来年です。

八王子祭り2012#1 

120804-1.jpg
八王子祭り PentaxK200D

今日は、ずいぶんと過ごしやすい一日でした。
でも八王子は、祭りで熱く盛り上がっています

昨年は震災で中止になりましたので、2年ぶりの祭りです。

120804-2.jpg

まずは、ビール飲んで、焼き鳥食べて、それから写真です。

120804-5.jpg

八王子じゃ、ワンちゃんだってこの通り!
半纏着て、祭りに参加です。

こういう、街中で盛り上がれ祭りが残っている八王子は、なかなかですね!!!
ふふふ。

120804-3.jpg

みんなのんびりまったりと、祭りを楽しんでいます。
やってる方も見ている方も、とても楽しそう。

120804-4.jpg

八王子祭りといえば山車ですので、明日は山車を沢山撮ってきます。

ところで、サッカー女子も男子も、ベスト4ですね。
これで残りは2試合+2試合で4試合も楽しめます。
ダブルでメダルの夢じゃない!
がんばれ!にっぽん!

ロンドンオリンピック考 

120801-1.jpg
Ricoh CX5

夏の暑い日の夕暮れの空は。。。
海の中から見た地上の風景のように、蒼い世界です。
空がこんなに綺麗だなんて、ずいぶん久しぶりに思い出しました。

ところで、オリンピックです。
「オリンピックなんて、あんまり興味がないね」といったスタンスでしたが、
サッカーでスペインに勝った途端に、すっかり愛国者です。

8/1現在の日本のメダル数は、
 金メダル 1
 銀メダル 4
 銅メダル 8
と結構立派なものです。

しかししかし、柔道は金メダルとれなくなりましたね!
ちょっと昔だったら、7-8個くらいとれていたと思うのですが。。。
今回は、14階級中10階級終了時点で1個です。

まあ、それだけ世界的に浸透したということでしょうか。
嬉しくもあり、残念でもあり、ちょっと複雑です。

そしてそして、いつもの見慣れた光景ですが、プレッシャーさんが強いですね!
今回も、日本選手は何人がプレッシャーさんに負けたことやら。。。

さて、オリンピックは始まったばかり、後半に期待しましょう!
ブログ内検索
フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
 
