メバルと写真とMacの日記
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
カメラとMacと福岡たまにメバルの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
シンプルアーカイブ
120930-2.jpg
パトロール中 DP2

我家のベランダをパトロール中の三毛縞さんです。
常に外敵の侵入をチェックしてくれている、頼りになる働き者です???

いつもはぐだぐだ昼寝ばかりの三毛縞さんも、この時ばかりはシャキッとしています。
これで虫なんか見つけようものなら、飛び跳ねて追いかけ回します。
なかなかの、警備ぶりです。

120930-3.jpg

こちらはパトロールを終えて仮眠中の三毛縞さん。
今日は結構暑いのですが、まったく気にせずに窓際で寝ています。
窓際の推定気温は、きっと35℃くらい?でしょう。

猫って、暑いの平気なんですね。
ちょっと意外でした。

2012/09/30 18:12 ミー TB(-) CM(0)
120930-1.jpg
八王子 DP2

7月末にヤンキースへ移籍したイチローですが、マリナーズの頃とは見違えるように活躍しています。
□マリナーズ  打率 0.261
□ヤンキース  打率 0.330

ここまで、復活するとは!
今年前半を見ていると、「そろそろ限界なのかな」と思わざるえない感じでしたが。。。
マリナーズでは、モチベーションが上がらない理由がいろいろとあったのでしょうね。

熾烈な優勝争いを続けるヤンキースではモチベーションが下がるはずがありません。
まだまだいけます。
メジャーでの通算ヒット数も2,602本(9/30現在)と、3,000本まで400本切りました!
あと3年、いやいやうまくいけば2年で、到達可能な数字となってきました。
頑張れイチロー!!!

2012/09/30 12:37 野球 TB(-) CM(0)
120923-3.jpg

ただ今、DP2の貼り革検討中です。
とりあえず、緑色の貼り革を選択しましたが、ちょっと地味すぎでした。
色々とネットで合革を取り寄せ検討中です。

120923-4.jpg

ところで、明日からこころ旅の秋の旅がスタートです。
火野正平最高です!
お勧めです。
2012/09/23 22:03 コラム/ひとりごと TB(-) CM(0)
120923-1.jpg  120923-2.jpg
       XF1               NATURA CLASSICA N

富士フィルムからレンズ一体型デジタルカメラ”FUJIFILM XF1”が海外発表されました。
すっきりしたデザインで、富士フィルムのフィルムカメラ(デジタルではなくフィルム)”NATURA CLASSICA N”となんとなくイメージが一致します。
しかし、惜しい!FUJIFILMのロゴがなければもっと良かったですね!

□スペック□
■撮像素子   2/3型EXR CMOSセンサー
■画素数    有効1,200万画素
■レンズ    25-100mm相当F1.8-4.9の光学4倍ズームレンズ
■液晶     3型約46万ドット

手動のズームだったり、記録方式はJPEGに加え、RAW記録にも対応だったりとデザインだけではなくてかなり本格的です。
最近の富士フィルムは頑張ってますね!

2012/09/23 15:35 Camera TB(-) CM(0)
120922-1.jpg
DP2 八王子甲州街道

ようやく、やっとこさ涼しくなってきました。
今日の八王子の最高気温は22℃、明日は20℃の予報です。

今年の夏は暑かったですね。
7月8月は身の危険を感じて、ジョギングもかなりペースダウンしました。

120922-2.jpg

今日、甲州街道を歩いていて、ふと見上げたら!!!
ビックリするほどの数の銀杏です。
こんな風に実をつけるのですね。
いつもは、道に落ちた銀杏を踏まないように下ばかり見て歩いているので、初めて気が付きました。

ところで、
・韓国との領土問題(竹島)
・中国との領土問題(尖閣諸島)
はウンザリですね。
なんで、韓国・中国ともあんなに好戦的なのでしょうね。
ビックリです。
当ブログでは、どちらが正しいかなんてもっともらしいことは言いませんが、そろそろいい加減にして欲しいですね!

ところで(ころころ話が飛んですいません)、DP2ですが、まだまだ、目が覚めるような写真が撮れません。
かなり良い具合なのですが、欲を言えばもうひとつです。
もうちょっと、F8くらいまで絞らないとダメでしょうか?


2012/09/22 15:53 コラム/ひとりごと TB(-) CM(2)
120917-1.jpg

フジヤカメラOutletでDP1xが29,800円とずいぶんお安くなっています。
ワタシもDP1sがなければ買っちゃうところですが、修理したばっかりですし、ここは見送りです。

そろそろ、DP1x/2xはおしまいで販売もMerrillへ移行ですね。
シグマのカメラは、万人へ勧められるカメラではありませんが、写りだけはピカイチです。

それとちょっと気になったのは、フジヤカメラのアウトレットにペンタッックスが多いことでしょうか。
そんなに売れないのでしょうか!
ペンタックスユーザーとしてはお安くて良いのですが、先行きが心配です。。。

2012/09/17 07:47 Camera TB(-) CM(0)
120912-1.jpg

ついに出ました!
Sony”サイバーショットDSC-RX1”!11月16日発売です。

少し前から、話題になっていましたが。。。
まさか35mmフルサイズのコンデジが出るとは!
ちょっと驚きです。

全然コンパクトじゃない!というツッコミはあるとは思いますが、何はともあれフルサイズです。
■スペック■
・撮像素子 35.8×23.9mmCMOSセンサー
・有効画素 2,430万画素
・レンズ  35mm/F2 カールツァイス「ゾナーT*」
・液晶   3型約122.9万ドット

120912-2.jpg

少し、ほんの少しばかりレンズが厚すぎて、レザインが台無しという気がしないではありませんが。。。
初のフルサイズコンデジですから、見なかったことにしましょう。
でも、多少周辺減光しても良いですし、F値が大きくても良いですから、次はもう少しコンパクトにお願いします。

そうそう、それ以上に3,000ドル(25万円)は高過ぎですのでそちらもお願いします。

ところで、キャノンから廉価版(10万円以下)フルサイズデジタル一眼が出るとの噂がありますので、それらにも期待です。


2012/09/12 21:28 Camera TB(-) CM(0)
120909-1.jpg
DP2

まだまだ、最高気温は30℃越えが続きますが、朝晩はずいぶんと過ごしやすくなりました。
この暑さの中ジョギングは停滞気味でしたが、ようやく気持ちよく走れます。
土日とも10km以上走りました。
ずいぶんと久しぶりです。

120909-2.jpg

こちらは三毛縞さん。
まったく暑さを気にしません、
日中は窓際で日光浴しています。

DP2はモノクロ+JPEGがストレスなく動きます。

2012/09/09 12:22 Camera TB(-) CM(0)
120906.jpg

神対応・・・はてなキーワードから
製品の不具合について素早い対応を見せること。
修理時などにユーザーのことを考えた対応をしていること。
または素晴らしい接客やサービスを行なってくれること。

シグマに修理に出していたDP1sですが、本日修理完了で戻ってきました。
今日は木曜ですから4日で完了です。早い!!!

同封されてきた修理納品書には
■不具合箇所現象 シャッター動作不具合。
■処置内容    鏡筒ユニット交換作動調整いたしました。
とあります。

えっ、なんと交換部品があるにもかかわらず修理費用は無料です。それも送料の請求もなしです。
ちょっとビックリ、神対応です。

シグマ様、いつかきっとmerrillも買わせていただきます。
あっさり洗脳されたワタシでした。。。

2012/09/06 22:15 Camera TB(-) CM(0)
120904-1.jpg

ただ今、DP1sは修理中ですが。
ちょっと、手持ち無沙汰なので、中古のDP2をゲットです。

DP1sにくらべて、ちょっとレンズの出っ張りが大きいかな。
でも、持った感じはほとんど同じ。

120904-2.jpg

扱いに慣れてなくてまだまだですが、こうやって白黒で撮ると
・書き込みが遅いとか
・色がおかしいとか
といった欠点はほとんど問題なくなります。

ある意味、最強のモノクロデジカメかもしれません。
それにしても、DP2→DP2s→DP2X→DP2merrillと進化してきた最初のDP2ですが、これはこれで十分な性能です。
コンデジなんかは半年から1年に1回新製品が出ますが、これって!やっぱり!あれですね。

2012/09/04 22:54 Camera TB(-) CM(0)
120901-1.jpg
シグマ本社 川崎の山の中にあります。

故障したDP1sですが、結局のところ修理と相成りました。
カメラ量販店経由でシグマに送れば良いのですが、川崎にあるシグマ本社の近くを通って帰る用事があったので、シグマ本社のカスタマーサポートへ持ち込みました。

それにしても、シグマの本社ですが、結構、田舎にあります。

120901-2.jpg

中の様子はこんな感じです。
泣く泣く、なんちゃって型押しの貼り皮を外しました。
戻ってきたら、また、貼ります。

症状を説明して、修理をお願いしてきましたが。。。
予想見積もり価格は13,700円。
これが安いのか高いのかは意見が分かれるところですが、ワタシ的にはちょっと高いけど修理です。

対応は、なかなか良かったです。
お近くの方は修理の際は、持ち込んでみてははいかがでしょうか。
いろいろと質問できますし、カメラ量販店よりは数段対応がしっかりしてます。

120901-3.jpg

最後にお土産に貰ったmerrillのカタログと、マイクロファイバークロス。
ネットの情報によると、マイクロファイバークロスは、シグマ本社を訪問するともれなく頂けるお土産のようです。

2012/09/01 20:22 Camera TB(-) CM(0)
ブログ内検索
フリーエリア
FC2カウンター