メバルと写真とMacの日記
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
カメラとMacと福岡たまにメバルの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
シンプルアーカイブ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
20121031-1.jpg

高円宮家が侍女募集」 昭和女子大の求人票がネットで話題に

高円宮家の求人票です。
こういうお仕事は誰かが紹介して決まると思いきや、意外なことに一般公募なのですね。

■企業名:高円宮家(卒業生3人が在職しています)
■職種:侍女(家事全般{炊事、洗濯、掃除等}、来客接待、行事の設営・運営、事務的業務等を行います)
■勤務地:港区元赤坂(「住み込み」となります)
■応募用件:家事(特に料理)が得意な方(他社からの内定を持っていないこと)

いろいろと面白そうな仕事です。
応募資格があれば申し込んでみたいのですがね!
ところで、休日やお給料はどうなっているのでしょうか?

2012/10/31 05:46 Camera TB(-) CM(0)


「帰れない二人」忌野清志郎と井上陽水との合作です。
何回聞いて良いね!

名作だね!



2012/10/28 20:45 Camera TB(-) CM(0)
20121025-00000530-sanspo-000-5-view.jpg
抽選を制した王会長

さて、今年もプロ野球ドラフトの季節がやってきました。
一年浪人した菅野投手は巨人へ。
重複指名となった藤波投手は阪神、東浜投手はソフトバンクへ。

おっと、忘れちゃいけません。
花巻東高校の大谷投手は日ハムが。。。
本当に指名しました。

大谷投手は10/21にメジャー挑戦を表明していましたが、果敢に日ハムが指名です。
去年の菅野投手、そして今年は大谷投手と2年続けて、無謀?果敢?に行ってます。

勝算はあるのでしょうか。
日ハムからは、まったく狡さは感じられません。
さわやかです。
頑張れ!日ハム!ワタシも日ハムで投げている大谷投手を見たいぞ!

2012/10/25 21:56 野球 TB(-) CM(0)
121023-1.jpg

アップルストアに、こんなメッセージが!
うわさ通りと言うか?宣伝通りと言うか?
もうすぐ、iPad miniやiPad4が発表になりそうです。

121023-2.jpg

にゃんだって?
と三毛縞さんもちょっと興奮してます!
今日の夜中2時頃には、はっきりすると思いますが、ワタシは明日の朝見ることにします。


2012/10/23 21:54 Mac TB(-) CM(0)
121021-1.jpg

ジョギング初めて、1年が過ぎました。
そして3足目のランニングシューズです。

1足目がプーマ、2足目がニューバランス、そして3足目はナイキです。
1足目を個人的には気に入っていましたが、いつまでもでも履き続けることは出来ません。
平均すると月に150kmくらい走ってますから、まあ半年も走ればソールはぼろぼろです。
そして、ランニングシューズもモデルチェンジしますので、同じものはなかなか買えません。

2足目のニューバランスもまあまあでした。そして3足目です。
今度のナイキは前の2足と違って、ちょっとソールが固めですし、靴の幅もちょっと狭めです。
はっきり言って見た目で選んでしまいましたが、これがどう出るか?
こればっかしは、走ってみないと分りません。

ところで、先日の10kmレースは不完全燃焼でしたので、11月のハーフを申し込みました。
昨日、ちょいとハーフと同じ21kmをジョギングしましたが、1時間57分と微妙なタイムでした。
適当に計ったラップタイムは、
(0)スタート
          >0-7.6km    5.4分/km
(1)7.6km  41分
          >7.6-10.1km   5.2分/km
(2)10.1km 54分
          >10.1-14.5km  5.4分/km
(3)14.5km 78分
          >14.5-17.6km  5.8分/km
(4)17.6km 96分
          >17.6-21.2km  5.8分/km
(5)21.2km 117分
とほぼ体感通り。

始めの走り始めはいつものように、きつくてきつくて、4kmくらいまで大変です。
その後は12kmくらいまではまあまあ快調!
この後は、やや足が重くなってきて、15km過ぎはいつものようの大変です。
特に昨日は、18km辺りから足がつりそうになって、何か対策を考えないと!

脱水症状なのか?塩分の不足なのか?単に疲れただけなのか?
来週も同じコース走ってみて、いろいろ試してみなければ。
何でもそうですが、何かやるまでが楽しいですね。

今回は時計見ながらラップを覚えていましたが、覚えておくのは大変なので、iPodnanoのNIKE+を使ってみることにします。
NIKE+の話は、また、今度にでも。。。結構便利です!


2012/10/21 16:57 ジョギング TB(-) CM(0)
121019-1.jpg

まさに、こてんぱん!
2012/10/16国際親善試合(ポーランド)
日本0:4ブラジル

見事なまでの実力差でした。
0:4ですが、実際には後3−4点くらい入って0:7や0:8でも不思議ではなかったので、ある意味歴史的な惨敗です。

【ボール支配率】日本:45% ブラジル:55%
ボール支配率を見ると、「日本も結構やるじゃないか」と思ってしまうところですが、きっと、これは前におびき出すために、ボールを持たされていたのでしょう。
【シュート数】日本:10本 ブラジル:14本
はっきりと精度が違いますね。日本で惜しかったのは前半9分の本田選手の1本くらいかな。

W杯まで後1年半ですが、海外でのガチの試合2試合(フランス戦/ブラジル戦)で、今の実力が分ったのはラッキーでした。
アジア予選のレベルでは見えない強豪相手の戦い方が見えてきたのではないでしょうか。
現在の日本の世界ランキングは23位、W杯本戦で勝ち進んで行くのは容易ではありません。
ボールなんか支配できなくても、戦い方が綺麗じゃなくても、負けないチームを目指して欲しいものです。

ところで、サッカーのコメントといえばセルジオ越後さんです。
愛情たっぷりの辛口コメントが見れます。

セルジオ越後「ちゃんとサッカーしなさい」

2012/10/18 06:03 コラム/ひとりごと TB(-) CM(0)
121016.jpg

そろそろ、10/23頃に
■iPad mini
□MacBook ProRetina
■Mac mini
やらが発表になりそうです。

iPad miniはディスプレィ7.85インチらしいとか。
13インチMacBookのRetina対応版も15インチと同様に、光学ドライブなどが省かれるとか。
Mac miniはUSB3.0対応だとか。。。。

昔に比べると、発表前にいろいろと聞こえてきます。
アップルもちょっと昔とは変わってきたようです。

良いことなのかそうでないのかよく分りませんが、ワタシ的には良い製品でありさえすれば良いです。
2012/10/16 21:14 Mac TB(-) CM(0)
121011.jpg

村上春樹氏また受賞逃す

残念ながら、また今年も村上春樹氏がノーベル賞を逃しました。
有力!言われ続けてもう何年目でしょうか。

ワタシは熱心な村上春樹氏の読者ですが。。。
ノーベル賞を逃しても、特に残念という訳ではありません。

ノーベル賞であろうがなかろうが、良い作品は良いのです。
芥川賞も2度候補となりましたが、結局取れませんでしたし、賞には縁がないのかもしれません。

でも、好きなものは好きですし、ワタシ的な評価は変わりません!


2012/10/11 21:30 ニュースから TB(-) CM(0)
20121007.jpg

錦織圭選手がジャパンオープンで2勝目をあげ、
小林可夢偉が日本GP(鈴鹿サーキット)で初の表彰台3位となり、
週末のスポーツニュースは賑やかなものとなりました。

特に、錦織圭選手は凄い!
日本人初の2勝目、まだ、22才です。
世界ランキングも15位、まだまだ、いけそうです。

そんな中、ずいぶんとレベルは違いますが、ワタシもロードレース(10km)に参加してきました。
レースはあいにくの雨空でしたが。。。
結果も少し残念な結果に。
このくらいでは走れるだろうと思っていたタイムも切れませんでした。

慣れないロードレースですから、仕方がないところです。
でも、悔しいので、早速次のレースを物色中です。
次はもうちょっと良いご報告が出来ればと。。。

2012/10/08 07:31 コラム/ひとりごと TB(-) CM(0)
ブログ内検索
フリーエリア
FC2カウンター
