メバルと写真とMacの日記
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
カメラとMacと福岡たまにメバルの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
シンプルアーカイブ
121118-1.jpg
いちょう祭り Sigma DP2

昨日とは一転、今日は快晴です。
紫外線が痛いくらいの、まさに快晴です。

121118-2.jpg

昨日はあいにくの雨で、人出もイマイチでしたが、今日はこの通り。。。。
ワタシ的な推定では、今日の人出は20万人くらいでしょうか。

121118-5.jpg

チビ獅子舞です。
あちこちからこんな囃子も聞こえてきて、祭り気分を盛り上げます。

121118-4.jpg

最後はクラシックカーパレード。
また来年です。

2012/11/18 18:49 お出かけ日記 TB(-) CM(2)
121117-1.jpg
八王子いちょう祭り Sigma DP2

今年もいちょう祭りの季節がやってきました。
今年のいちょう祭りは、今日と明日の2日間(11/17-18)です。

■八王子いちょう祭り■
八王子追分から高尾までの甲州街道のいちょう並木沿いで行なわれる市民手作りの祭りです。
出店は、地元の住民中心で、基本はフリーマーケット。
運営も住民や学生のボランティアが中心の手作りの祭りです。

121117-2.jpg

これも立派な出店です。
多分、小学生のやっているトレーディングカードの出店ですね。
中にはお店でやっているところもありますが、80%位は住民や町内会ではないでしょうか。

121117-3.jpg

しかし、今日の天気予報は雨。。。
こんな天気ですから、今日は人出はさっぱりです。
明日は晴れそうなので、明日ですね。

そうそう、これが毎年買いに行っているスモークベーコンです。
結構いけます。1本100円、隣のスモークチキンも1個100円!

また、明日、写真を撮りに行ってきます。
2012/11/17 13:36 お出かけ日記 TB(-) CM(0)
121113-1.jpg

最近の自動販売機。
大きなディプレィ、本当にお金が掛かってますね!

いろいろと案内が出ておせっかいなのですが、ちょっと雰囲気に気後れ。
コーラ買おうと思っても、考えちゃいますね。

120923-1.jpg

ところで、富士フイルムの気になるデジカメ”FUJIFILM XF1”を触ってきました。
薄いですね。
でも、ちょっと電源のいれかたが難しい!!!
1.レンズの鏡胴をねじる。
2.レンズを手前に引き出す。
3.更にレンズをねじるとレンズバリアが開く。

シャッターが切れる状態になるまでこんな手順が必要です。
鬱陶しいと思うか?
楽しいと思うか?
この辺りがこのカメラをす気になれるかの境目です。。。

ちなみにワタシはちょっと鬱陶しかったかな。


2012/11/13 22:29 コラム/ひとりごと TB(-) CM(0)
121109.jpg

バーガーキングのクーポンです。
コーヒーだけじゃなく、ハンバーガーもソフトもテンダースも0円です。
相変わらずの太っ腹!

明日行って全部頂と思ったら、1週間にひとつづつ×4週間のようです。
そんなには甘くないか。。。

2012/11/09 22:14 コラム/ひとりごと TB(-) CM(0)
121107-1.jpg
Sigma DP2

今日は韓国から来たキムさんの歓迎会でした。
沢山飲んで、お話しして楽しみました。

特に竹島(独島)の議論は面白かったです。
お互い、それほど大事な問題とは思ってないようでした。

その帰り、不覚にも高尾まで眠ってしまいました。
本当、大月行きや河口湖行きじゃなくて、ラッキー!

121107-2.jpg

本当、馬鹿だニャー!
と三毛縞さんも言ってたとか。。。。

2012/11/07 23:01 コラム/ひとりごと TB(-) CM(0)
121104-1.jpg
SIGMA DP2

すっかり寒くなってきました。
今朝の八王子の最低気温は、”なんと4℃”でした。
今日も7時頃から走っていたのですが、そろそろ手袋が欲しい季節です。

ところで、11/2の金曜日からiPad miniが発売になりました。
仕事でiPad2は何回か使ったことがあり、意外と便利で驚いたこともあり、ビックカメラまで出かけてきました。
八王子のビックカメラに置いてあるか心配でしたが、ありましたありました。

でも、人だかり!暫く待ってみましたが、触れずじまい。。。
意外?当然?人気ですね。
ところで、iPad miniいやいやminiに限らずiPadですが、購入する人達はどんなふうに使うのでしょうか?

ノートパソコンの代わり?
ゲーム機?
流行のアイテムとして?

一番安い16GBモデルで28,800円ですから、ノートパソコン代わりならお安くて、ゲーム機代わりならちょっとお高いですね。

ましてや、SoftbankやAuの「Wi-Fi+Cellularモデル」を購入される人達は何に使うんだろう?
確かに、iPhoneよりは数段見やすいサイズだけど、それだけのために毎月4〜5,000円も払えるのだろうか?
まあ、iPhone+iPadではなくて、ガラケー+iPadなら、そんなに高いものでもないのかもしれません。

2012/11/04 09:22 Mac TB(-) CM(0)
ブログ内検索
フリーエリア
FC2カウンター