メバルと写真とMacの日記
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
カメラとMacと福岡たまにメバルの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
シンプルアーカイブ
130323-1.jpg
八王子富士森公園 DP2

昨年よりも10日ほど早くさくらが咲きました。
東京では、さくらといえばいつもは入学式の頃ですが、今年は卒業式に間に合ってしまいました。
ちょっと季節感が。。。
ちょっとね!

130323-4.jpg

八王子では7分咲きくらいですが、残念ながらお店の方は間に合いませんでした。
今日は、ちょっと肌寒いから日本酒かななんて思ってやって来たのですが、この通り。。。
準備中です。

お酒もおでんも焼き鳥も。。。
食べられませんでした。

130323-3.jpg

おじさん達は大急ぎで頑張っていますから、火曜か水曜くらいからはオープンできそうでしょうか?
来週末はさくらも結構散りそうですし、お店の方も大打撃。
まあ、自然には勝てませんね。

130323-2.jpg

また、来週出直しです。

2013/03/23 16:50 お出かけ日記 TB(-) CM(0)
130318-2.jpg

我家のmacminiのゴミ箱に、いらないファイルを入れると、こんなメッセージが出るようになった。
思い当たる節はないが、つい最近のソフトウエア・アップデート以降こうなったような気がする!

実害はないが、気分は悪い。
いろいろと最悪な一日。

2013/03/18 23:13 Mac TB(-) CM(0)
130318.jpg


昨日、浅田真央はキム・ヨナに負けて
今朝、宮里藍はステーシー・ルイスに逆転負け
そして、侍はWBCでプエルトリコに良いところなく敗退

ひとつひとつを見れば、なんてないことの積み重ねだけど、ほぼ24時間に。。。
こうも負けが続くと、ちょっとがっかり!

明日は良いことがあるか?
ついでに今日は、日経平均株価が340円下がりました。
こんな日に大損こいた人もいるんだろうな。

明日は良い日でありますように。

2013/03/18 21:06 コラム/ひとりごと TB(-) CM(0)
120317-1.jpg
八王子浅川 DP2

さあ、今年もさくらの季節がやってきました。
まずは、ジョギングコースの浅川のさくらです。
見頃はまだまだこれからですが、川沿いで日当りが良いので、一気に咲くのが特徴です。
あと10日から2週間といったところでしょうか。

120317-2.jpg
富士森公園

こちらは富士森公園の早咲きのさくらです。
毎年、2本だけが先に咲きます。
この2本は来週くらいが見頃ですが、それ以外は週間後くらいでしょうか。

120317-3.jpg
八王子信松院

こちらは早咲きの河津さくら。
もうすでに満開です。

もうじきお花見の季節ですね。
ビールに焼き鳥におでん。。。
待ち遠しいですね。


2013/03/17 14:44 Camera TB(-) CM(0)
120316-1.jpg

村上春樹の新小説の名前が発表になりました。
タイトルは、
「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」
                     です。

タイトルからで何も判りませんね。
なかなか手の込んだ宣伝ですね。
これもまたまたベストセラーになるのでしょうか。

村上春樹といえば、一般的には「ノルウェイの森」や「1Q84」が代表作ですが、
ワタシ的にはアンアンに連載されていたエッセイをまとめた「村上ラヂオ」が一番好きです。
大橋歩さんの版画も良い感じ。

村上ラヂオも
「おおきなかぶ、むずかしいアボカド 村上ラヂオ2」
「サラダ好きのライオン 村上ラヂオ3」
と3作続きましたが、1作目がお勧めです。

それと、旅行記の「遠い太鼓」なかなかいけます。
かなり厚い本で、読むのに疲れますが。。。

2013/03/16 11:57 ニュースから TB(-) CM(2)
130310-3.jpg
黄砂?花粉?まるで上海のよう。

今日の東京はかなり霞んでいて、ワタシは黄砂到来と思っていましたが、なんとホコリだったようです。
東京都心で「煙霧」発生 ほこり巻き上がり視界不良に

この現象、強い風で地表付近のほこりが巻き上がり、一時的に視界が悪くなる「煙霧」という現象がだそうです。

130310-1.jpg

八王子も霞んでいます。
視界数キロといったところでしょうか。
高尾山がよく見えません。

130310-2.jpg

ベランダにも黄色い粉粉が。。。
これは黄砂?花粉????
なんなんでしょうね?

2013/03/10 16:53 ニュースから TB(-) CM(0)
130303-1.jpg
東京駅 DP2

昨年10月に復元工事が完了した東京駅まで行ってきました。
ずいぶん前から行きたかったのですが、いろいろと忙しかったり、混んでそうな情報があったりでようやくです。

130303-2.jpg
↑白いガードレールが台無しですね。

東京駅ですが、大正13年(1914年)に創建された約100年の歴史を持つ建造物です。
設計は辰野金吾で多くの人々に愛されてきましたが、戦災によって南北のドーム焼失して、3階建ての駅舎を2階建て駅舎にして現在の姿になったそうです。
尚、今回の復元工事では、3階建てに戻すとともに、なんと「免震工法」を取り入れたそうです。

130303-3.jpg

高層ビルとの対比が良い感じです。

130303-4.jpg

これはどっちのドームか忘れてしまったのですが、多分北ドームです。
なかなか良い感じです。

ところで、お昼頃に出かけて写真を撮った後に食事に出かけたのですが、この東京駅界隈。。。
牛タン屋が盛況ですね!
利休がエキナカにあるのは知っていたのですが、喜助まであるとは。。。

仙台まで行かなくても、OKですね。
でも、今回は牛タンではなくて、丸の内ブリックスクエアB1のTAMAでラフテー定食とあいなりました。

2013/03/03 17:22 スナップ TB(-) CM(0)
ブログ内検索
フリーエリア
FC2カウンター