カメラのある生活

メバルと写真とMacの日記
 
 
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
メバルとカメラとMacの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

行き倒れ猫のポンタの話も。

リンク/コメント大歓迎です!

写真素材-フォトライブラリー
写真素材 - フォトライブラリー

写真素材はPIXTAでどうぞ。
person120_60.jpg

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

 


明日から5月、GW真っ最中ですが。。。 

130430.jpg
八王子 DP2

明日から5月、ゴールデンウィーク真っ最中で休暇中の方も多いと思いますが。。。
ワタシは、残念ながら、カレンダー通りに働いています。
もっと休みたいね!

ところで、最近のオリンパスのデジイチにはローパスフィルターが使われていないみたいです。
ローパスフィルターレスを売り物にしているカメラは、最近多いのですが、何故に宣伝に使わないのか???
謎ですね!

ローパスフィルターはモアレ/偽色を押さえる効果があるのですが、その反面、画像の解像度を落とします。
そこで、解像度を落とさないようローパスフィルターを外して、ソフト処理でモアレ/偽色を押さえるのが最近のトレンドのようです。

その結果、解像度が上がって、ペンタックスのPENTAX K-5 ⅡとK-5 Ⅱs、ニコンの D800とD800Eのようなローパスフィルターに違いを持たせた双子機種が存在する訳です。
そして、ローパスレスの方が何故か高い???

なのに。オリンパスはローパスフィルターレスを宣伝に使わない?
やはり謎ですね。

尚、ワタシが最近お気に入りのシグマのデジカメも!ローパスフィルターレスです。

月間200km 

130429.jpg
ipodとジョギング用イヤホン

2年前の夏から走り始めてもうじき2年ですが、今月初めて月間200kmを走りきりました。
これまでは、200kmが近づくと雨が続いたり、飲み会続きでくじけたりと。。。

なかなか200kmに到達できなかったのですが、ここのところ天気もよく、走る時間もしっかり取れて、今月あと1日を残して200kmを越えました。
やったー!o(^ヮ^)o

ここ1週間は200kmに届きそうになったこともあり、ちょっとオーバーペースで走りましたが、これで少し休息できます。
月間200kmの次の目標は?どうしましょうかね!

手術しましたか? 

20130427.jpg

その昔、ほんの少しばかりソウル(韓国)に住んでいた時に、いろいろと日本とは違う習慣?ルール?がありました。
その代表的なものに、
(1)すぐに年齢を尋ねる。女性に聞いてもOK。
(2)出身地を尋ねる。・・・日本の地名来ても分らないだろうに!
なんてのが代表的でしたが、女性に、何と、
(3)(整形)手術しましたか?・・・ススルヘッソヨ?
と聞いても失礼にはなりませんでした。

それどころか、どの辺を整形したか丁寧に教えてくれたものです。
レーシック手術も盛んですし、高校生になるとピアスも普通でしたし、身体に手を入れることに抵抗がない国民性なのかもしれません。

やはり整形美女?ミス・コリア候補者に韓国人も嘆く「もはやクローン」―英紙
確かに良く似ています。
向こうの女性は狐顔が多かったと記憶していますが(日本人は狸顔かな?)、こうやって見ると、う〜ん!みんなキャバクラの女の子みたいですね。

宇多田ヒカル復帰? 


KUMA POWER HOUR

宇多田ヒカルがFMラジオ『KUMA POWER HOUR with Utada Hikaru』(第3火曜 22:00~ InterFM)で、月イチ復帰です。
InterFM執行役員のピーター・バラカンが宇多田ヒカルに『じゃ、やりますか?』、『やります』といった感じでFMラジオ出演が決まったようです。

さて、番組ですが宇多田ヒカル1人でトーク、録音、編集までも基本的には一人でやってるとのこと。
まだ、1回目ということで固さがありますが、これからどんどん良くなっていくのではないでしょうか。
期待です!


出たーデターdeta-! 

130417.jpg

ついにと言うか、やっとと言うか!!!
ついにやっと出ましたAPS-CのGRデジタルです。

■撮像素子 APS-C、有効1,620万画素CMOSセンサー
■レンズ  35mm判換算28mm相当、F2.8。
■LCD   3型約123万ドット

何とレンズは沈胴式で、レンズバリアも付いてます。
さらにサイズは、117×61×34.7mmとコンパクト。

今度のGRは期待できますよ。
Merrillのよきライバルになりそうです。

そうそう今度のGRは「ローパスフィルターレス」だそうです。
マニアック!!!

根がミーハーなもので! 

20130412.jpg
根がミーハーなもので、やっぱり買いました。
「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」
村上春樹さんの新作です。

今日はもう遅いので、明日読んでみようかなと。。。


それと、最近iPhone5も買いました。
やはりワタシはミーハーなようです。

ブログ内検索
フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
 
