カメラのある生活

メバルと写真とMacの日記
 
 
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
メバルとカメラとMacの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

行き倒れ猫のポンタの話も。

リンク/コメント大歓迎です!

写真素材-フォトライブラリー
写真素材 - フォトライブラリー

写真素材はPIXTAでどうぞ。
person120_60.jpg

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

 


釣行記201305 

130526-1.jpg
Ricoh CX5 横須賀の穏やかな海

ずいぶんと久しぶりの釣りです。
多分一年ぶりくらいでしょうか。

最近はインターネットでリアルタイムに釣れているいないが分りますので、そろそろかなということで行って参りました。

130526-2.jpg

これは、たぶんソイで24cm。
ソイの引きはあまり強くないのですが、このくらいのサイズとなるとまあまあです。
干物にして美味しく頂きました。

130526-3.jpg

これは、メバルで16cmくらい。
メバルは、まあまあ釣れたのですが、全てこのサイズで、この一匹だけを残して全てリリースです。
来年、また、おいで!

この他はイワシが沢山でした。
久しぶりに遊びに行った割には、運良く遊べました。

周りの釣り人達はと言うと、50m先くらいを狙って投げて、40cmくらいの鯖がぼちぼちといったところのようでした。
アジが釣れると干物的には面白いのですが。。。
また今度ですね。


二刀流 

120524-1.jpg
DP2 国立新美術館

日ハムの大谷投手がついに一軍初登板です。
結果は5回を86球で6安打2失点。
微妙、いやいや、上々ではないでしょうか。
常時150km/hを越える直球(最速157km/h)は、魅力的です。

さらに、ここまで野手としては16試合に出場して打率は0.308。
さすがに野手としても投手としてもドラフト一位の逸材といわれただけのことはあります。

しかし、一点だけ残念なことが。。。。
なんと、昨夜テレビ中継がなかったのですよ。
これほどの、スター生を持っている話題の大谷投手の初登板だったのに。

テレビ関係者には猛省を促したいところです。
ワタシはやむなく、急遽放送をやってくれたラジオ放送(ニッポン放送)を聞いておりました。
ありがとう!ニッポン放送!

ハズレ馬券は経費! 

130523-1.jpg
三鷹 DP2

外れ馬券は経費と認める初判断

ある人が競馬予想ソフトを改良したシステムを構築。
インターネットでほぼ全レースの馬券を自動的に購入して、2007年から3年間で約28億7千万円分の馬券を購入して、約30億1千万円の払い戻しを受けましたが。。。
なんと国税局にばれて5億7千万円の脱税に問われ、裁判となった件ですが、当然、ハズレ馬券も経費と認められ、脱税額が約5千万円に減額されました。

この裁判で驚いたのは、この2点。
(1)国税局が当たり馬券だけを対象として税額を決めた点。
これはありえないですね!ギャンブルですから当たったり外れたりの繰り返しと思います。
この論理だと、トータルで大負けでも課税されてしまいます。
(2)競馬予想ソフトを改造するだけで1億4千万円も儲かった点。
これが本当なら、専門のソフトウエア会社を作って、投機の対象になるような気がします。
一個人でさえ、こんなに儲かるのだから、専門科を集めて本気でやったら。。。
どんなに儲けられることやら!

世の中、美味しく儲けている人がいるのですね。
ところで、なぜばれたのかしらね。


疑惑! 

130522-3.jpg

日本野球機構(NPB)は否定していますが、どう見ても、どう考えても。。。
プロ野球で使用している統一球(飛ばないボール)が変えたとしか思えません。

・ブランコ   20本(DeNA)
・バレンティン 14本(ヤクルト)
・阿部     12本(巨人)

ここまでのセリーグ上位のホールラン数はこの通り。
この3チームは44試合を消化していますので、今年の試合数(144)で予測すると、

・ブランコ   65本(DeNA)
・バレンティン 45本(ヤクルト)
・阿部     39本(巨人)

となります。
まあ、あくまで計算上の予測ホームラン数ですが。
ちなみに、昨年のホームランキングはバレンティンで、ホームラン数は31本ですから、やはり今年は出過ぎですね。

日本野球機構(NPB)は「球を変えた事実はない」の一点張りのようです。
「試合が地味で面白くないから、ボールを変えた」と素直に言えば良いのに。

何か言えない事情でも。。。
と勘ぐってしまいます。

えっ!なぜに元町・中華街行きが。。。 

130522-1.jpg

先日、仕事で西武池袋線の飯能まで出かけました。
なんてことはない、駅改札の風景ですが。。。
よくよく見ると!

130522-2.jpg

なんと、西武池袋線なのに、行き先が「元町・中華街」になっています。
西武池袋線からどうやってと思って調べたら、
”西武池袋線→西武有楽町線→東京地下鉄副都心線→東急東横線→横浜高速鉄道みなとみらい線”
で乗り換えなしで”元町・中華街駅”まで行けるようです。

お時間の方は「飯能←→元町・中華街」間で最速95分とのこと。
結構早いですね。

最近は相互乗り入れが多くて、東急田園都市線なんかでも行き先が”伊勢崎線久喜駅”だったりします。
便利な人には便利なのでしょうが、酔っぱらって、うっかり寝過ごそうものなら。。。。
大変なことになります。

ワタシも、吉祥寺辺りで飲んだ時には、怖くて高尾行き以外(大月行き/河口湖行き)には乗れません。
それでも、よく高尾まで行っちゃいますが。。。

三毛縞さん元気です! 

130514-1.jpg
Ricoh CX5

我が家の三毛縞さんは、今日も絶好調!
今年の夏で2才のはずですから、ニャン齢的には人間基準25才くらいでしょうか。
まさに、人生いやいやニャン生の絶頂期なのかもしれません。

ちなみに、上の写真はイスに攻撃中です。
なんて可哀想なイス。。。。

130514-2.jpg
こちらは網戸に大ジャンプ中!
我が家の網戸は穴だらけです。。。

でも、元気が一番なので、しょうがないね。

片道切符 

130511.jpg
宇宙船じゃなくて国立新美術館 DP2

火星への片道切符、申し込みは7万8千人以上

オランダの非営利団体「マーズ・ワン」が募集している、片道切符による火星への移住構想への申込者はこれまで7万8000人以上に達したそうです。
なんと、予定では2022年に地球を出発し、そのまま地球に戻ることなく火星で生涯を終えることになる。。。
なんと片道切符です。

応募資格は18歳以上なら誰でもOKで、手数料は38ドル。
応募は2013年8月31日まで受け付けるそうですので、皆さんいかがですか!

でも、7.8万人×38ドル=約300万ドル!!!
結構な手数料ですね。

ブログ内検索
フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
 
