メバルと写真とMacの日記
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
カメラとMacと福岡たまにメバルの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
シンプルアーカイブ
130810-1.jpg

ああ!あぢい!
今日の八王子の最高気温は37℃です。
ちなみによる9時でも気温は30℃あります。

こんな日はさすがに走れません。
日中は街に出かけて、カメラ見たり、買い物したりしてましたが、全然気温は落ちずに。。。
嫌になっちゃう一日ですね。

130810-2.jpg

家に戻って”アンチョビ”を仕込みました。
6月に釣って、塩漬けしておいたイワシを
(1)水洗いして
(2)すこし乾かして
(3)煮沸消毒した瓶につめて
(4)オーリーブオイルを入れ

あと、
(5)2週間ほどねかせれば
出来上がりです。

出来上がりが楽しみです!

2013/08/10 21:55 コラム/ひとりごと TB(-) CM(2)
130804-1.jpg
DP1s 八王子祭り

今日(2013/8/4)は八王子祭りの最終日です。
今日も露出とシャッタースピードを
・曇りなのでF5.6
・1/250
・ISO100
で固定して撮りました。

130804-2.jpg

今日は獅子舞中心です。
小さい獅子舞が4人(匹)?です。
可愛いですね。

ちょっとカラーバランスが崩れて、緑色っぽいのは見逃して下さい!
シグマならではの写りです。

130804-3.jpg

頭をガブッとやられています。
子供は大泣き、まわりは爆笑!
いつもの風景です。

130804-4.jpg

これは珍しい金色の獅子です。

130804-5.jpg

ここも3人(匹)?。

130804-6.jpg

ここは休憩中です。
おつかれさまです。

こうやってみると、露出とシャッタースピード固定でも結構ちゃんと写ります。
というか、オートで撮るよりこっちの方が良いかも。

ちなみに、露出とシャッタースピードは、
①晴れ F8  1/250(ISO100)
②晴れ F8  1/1000(ISO400)
③曇り F5.6 1/250(ISO100)
④曇り F5.6 1/1000(ISO400)
くらいが目安のようです。

2013/08/04 16:54 お出かけ日記 TB(-) CM(0)
130803-1.jpg
DP2 八王子祭り

先週は富士森公園の花火とくれば、当然、今週は八王子祭りです。
八王子に住んでずいぶんと時が過ぎましたが、八王子に住んで良かったなと思うひとつが八王子祭りです。

美味しいし、賑やかだし、ビールも最高な季節ですし!何も言うことありません。
いつまでもいつまでも、続いて欲しいですね。

130803-2.jpg

八王子に始めに来たのが1994年?、そして今年が2013年、途中ソウルに2年ほど行っていたので。。。
もう、なんだかんだで17年も暮らしています。

130803-3.jpg

最近、あまり写真を撮っていなかったのですが、祭りとくればやる気も出てきます。
今年の八王子祭りは、露出とシャッタースピードを
・晴れの日はF8曇りはF5.6
・1/250
・ISO100
で固定して撮ろうと思います。

ちなみに、今日は曇り空でしたので”F5.6 1/250”で撮りました。

130803-4.jpg

もしかしたら、ちょっと写真が暗めと思う方もいると思いますが、ワタシ的にはぴったりの露出です。
*あくまでも我が家のMACで見た場合ですが。
なんか、固定で撮った方が”暗いとところは暗く”そして”明るいところは明るく”いい感じです。

130803-5.jpg

明日はDP1sで撮ってみます。
最近天気が不安定ですが、あすは晴れてくれないかな。
2013/08/03 17:13 お出かけ日記 TB(-) CM(0)
ブログ内検索
フリーエリア
FC2カウンター