カメラのある生活

メバルと写真とMacの日記
 
 
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
メバルとカメラとMacの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

行き倒れ猫のポンタの話も。

リンク/コメント大歓迎です!

写真素材-フォトライブラリー
写真素材 - フォトライブラリー

写真素材はPIXTAでどうぞ。
person120_60.jpg

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

あまちゃん最終回 

20130928-1.jpg
気持ち良さそうに寝ているミケ縞さん。 Ricoh CX5

ウチのミケ縞さんですが、昼寝大好き!当然夜寝も大好き!
まさに、寝る子と書いて寝子(ねこ)と言われるだけのことはあります。
もし、動物園に猫がいたら(中国のある動物園には実際にいるらしいけど)、寝てばっかりでつまんないだろうね。

ところで、今年はドラマの当たり年。
「倍返し」が流行った半沢直樹の最終回の視聴率は42.2%と大当たり。
そしてそして、あまちゃんです。

ワタシの仕事場は男ばかりなのですが、今年の7月頃から「昨日、あまちゃん見た?」的な会話があちこちで聞かれました。
通常、この職場でNHKの朝ドラが話題になるなんて。。。
これまでに一回だってありません。
そのくらいお化け番組だった訳です。

ワタシが「見たことないよ」みたいなこと言ったら、「えっ」てなもんです。
「見なきゃダメ」な圧力に負けて、ここ2ヶ月ほどBSの再放送を見てましたが、なるほど面白い。

今日の最終回の終わり方は良かったですね。
トンネルの中を歩いて行くアキちゃんとユイちゃん。
トンネルの出口の光に包まれながらトンネルを抜ける二人。そしてエンディング。

エンディングは、いつもはオープニングで流れる「あまちゃんのテーマ」。
そして、いつもはアキちゃんが一人堤防を走りますが、最終回のエンディングでは二人一緒に堤防を駆け抜けるスペシャルバージョンでした。

来週は仕事場の「あまちゃんロス症候群(あまロス)」がちょっと心配です。


[最終回] あまちゃん 「おらたち、熱いよね!」 投稿者 BkyuDouga

松坂1年ぶりの勝利 

130916-1.jpg

おめでとう!メッツの松坂大輔投手が1年ぶりの勝利です。
今年もここまでは波瀾万丈で、喜びもひとしおでしょう。

2006年にレッドソックスと5,200万ドルの契約を結んだのは、もう遠い昔のことのように思えます。
ボストンでの6年間通算の成績は、50勝37敗。
活躍したのは、最初の2年間、2009年のケガ以降は、満足な成績を残せていません。
 2007年 15勝12敗
 2008年 18勝 3敗
 2009年  4勝 6敗
 2010年  9勝 6敗
 2011年  3勝 3敗
 2012年  1勝 7敗

今年2013年もインディアンズとマイナー契約、8月に入ってメッツに移籍したものの、この日までは4試合の先発で0勝3敗と、まさに崖っぷちでした。

なんとか、このあとの先発のチャンスもクオリティスタート(6インニング3自責点以内)を続けて、来年もメジャーで松坂投手を見たいものです。
頑張れ松坂!

2020 TOKYO 

130908-1.jpg
↑今年の夏に八王子駅で配ってたピンバッチ CX5 Ricoh

朝起きたら、2020年のオリンピックが東京に決まっていて、TVでは大騒ぎです。
まあ、確かにワタシ的にも4年前の前回よりは「東京でやっても良いかな的感じ」になってきていましたので、まずはおめでたい気分です。

しかし、事前の予想もあんまり当てになりませんね。
マドリードではマドリードが優勢、イスタンブールではイスタンブールが優勢。
当然、東京では東京が優勢の報道。
客観的に見て、優勢と思われたマドリードが早々と姿を消し、マドリードを破って勢いに乗るかと思われた「イスラム圏初オリンピック」を前面に出したイスタンブールは決選投票で東京に涙。。。
開催地決定までがニュースになっちゃうオリンピックって、偉大なんですね。

ところで、東京のオリンピック招致にネガティブキャンペーンを展開中だった韓国はどうなったかな?
ソウルに住んでいたこともあり、韓国を悪く言いたくはないのだけれど、最近はちょっと酷いんじゃない。
ぶつぶつ。。。

相変わらずのMacです。 

130905-1.jpg
ギャ〜!!!
古い方のmacminiの起動時にこんな画面が出て来て、立ち上がらなくなりました。

今年の夏前くらいからちょっと怪しかったのですが、ついにという感じです。
いろいろ調べてみたら、「カーネルパニック」を起こしているようです。

再起動は当然のこと、PRAMクリアやさらに分解してメモリーの抜き差しをやってみましたが。。。
10回に1回立ち上がるかどうかです。

立ち上がった時にHDDのチェックをしてみても、異常は見つからず。
万策尽きて万事休す!

最後の最後にと思って、増設メモリーを止めて純正に戻したら、何ごともなく立ち上がって。。。
ああ!ビックリ。
もう少しで、macbookを買っちゃうとこでした。

130318-2.jpg
さて、こちらは新しい方のmacminiに今年の3月から現れたメッセージです。
ゴミ箱に捨てると出てきます。
実害はないものの、ちょっと気分悪いですね。

こちらの方もちょっと腰を据えて、駆逐に向けてチャレンジです。
いろいろと調べると、よくある症状のようで、ターミナルなる純正ユーティリティで直せるかもです。

始めにやったのはコレ。ターミナル立ち上げて(1)(2)を入力したら、
(1)sudo chown username:username $HOME リターンキー。
(2)パスワード リターンキー。
なんと「Invalid argument」(不正なパラメータが指定されました)だとさ。
ちょっと「イラッ」ときました。
一応再起動してみましたが、効果なし。

次はコレ。再度、ターミナル立ち上げて(1)(2)を入力して、
(1) cd ~/  リターンキー。
(2) rm -rf .Trash  リターンキー。
再起動しても、直ってない!

あきらめて、ゴミ箱にファイル入れてみたら。。。
あら不思議!嫌なメッセージが出なくなりました。
一体どこで直ったのだろう。

ターミナルで入力してみたのはこの他にもいろいろあって、どれが聞いたかは不明?
直ったから良しとしましょう。

ブログ内検索
フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター