カメラのある生活

メバルと写真とMacの日記
 
 
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
メバルとカメラとMacの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

行き倒れ猫のポンタの話も。

リンク/コメント大歓迎です!

写真素材-フォトライブラリー
写真素材 - フォトライブラリー

写真素材はPIXTAでどうぞ。
person120_60.jpg

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

君は天然色 



大滝詠一さんが急死です。
「A Long Vacation」は、ワタシがレコードもCDも勝った数少ないアルバムです。

大滝詠一さんは、意外と知らない人も多いと思いますが、
「夢で逢えたら」「A面で恋をして」「幸せな結末」「君は天然色」
あたりが代表曲で、
「風立ちぬ:松田聖子」「冬のリヴィエラ:森進一」「探偵物語:薬師丸ひろ子」
なんかも楽曲を提供しています。

好きなミュージシャンでした。
合掌!

今年も一年ありがとうございました。 

今年も残す所あと一日です。
今年も大変お世話になりました。
今年最後の更新です。

131230-3.jpg
2013/12/16 DP2
毎年恒例の三鷹駅改札の年末の風景です。

131230-2.jpg
2013/12/27

131230-1.jpg
2012/12/30

今日は30日でしたが、今年は特に人が少ない感じはなかったですね。
強いて言えば、仕事に向かう人は少なくて、遊びに行く人が多かったくらいでしょうか。
当然、当然、ワタシは今日まで目一杯仕事でした。(T_T)

来年の年末は、いっぱい休めますように!

今年一年ありがとうございました。

天皇陛下の愛車 



少し前の天皇誕生日のニュースですが、動画を見つけましたので、天皇陛下の運転テクニックをご覧あれ。
この車ですが、1991年式のホンダインテグラ、まさかのマニュアルシフト車です。

動画をご覧頂ければ気が付くと思うのですが、一見、ノーマル車に見えるこのインテグラからのエンジン音。。。
きっと、というか、スペシャルチューン車ですよね。

と思ったら、早送りにしてスペシャルなエンジン音を追加した動画のようでした。
危うくと言うか、ほとんど真に受けていました。
危ない危ない。。。

でも、真実もこうであっても良いですよね。

今日の三毛縞さん#20131218 

131218-1.jpg
Ricoh CX5

ご機嫌な様子の三毛縞さん。
ご満悦な感じです。

ここはどこかと言うと。









131218-2.jpg

こんな感じです。
そう、スニーカーの空き箱の中にすっぽりと。。。

前にねこ鍋なんてのがありましたが、本当に狭い所大好きなんですね。
ちなみにこれじゃあ!段ボールハウスみたいですねど。

131218-3.jpg

三毛縞さん「何か文句ある!」
ワタシ  「いえいえ文句なんてとんでもない。」

こんな会話をしたとかしなかったとか。。。

不覚 

131215-1.jpg

DP2 高尾駅

やってしまいました。
吉祥寺で飲んだその帰り。。。
国分寺で座って、立川あたりで眠ってしまい。

気が付いたら、高尾の手前でした。
まあ、終電じゃなかったし、高尾は終点なので東京方面に動き出すまで待てば良いのですが。
でも、寒かった!

今年何回目の高尾だったかな〜。
今週も2回ほど忘年会がありますので、気を付けることにしましょう。

シベリア 

131210.jpg

これが「シベリア」らしい!
皆さん、知ってました?

ワタシ的調査によると「シベリア」を知っている人は若者。。。

ちなみにワタシは知りませんでした。
宮崎駿氏のアニメ『風立ちぬ』の作中に出てきたらしいです。

デジカメ<冬の時代> 

<デジカメ>冬の時代

デジカメの販売不振が止まりません。
日本で好調なミラーレスは”欧米では手が大きい人が多く、操作しづらいケースもある”とのこと。
ミラーレスの出荷台数が前年同期を上回っているのは日本だけ。
ミラーレスは日本ではレンズ交換式の4割を占めるが、欧州では約1割!!! ← コレは厳しい

またまた、スマホのカメラと競合するコンパクトはさらに厳しい。
富士フイルムは10月、撤退する方針を表明、オリンパスも5月に低価格帯のコンパクトの開発を中止。

スマホでもそれなりに映りますからね。
以下、iPhone5で撮影。

131209-1.jpg

131209-2.jpg

131209-3.jpg

131209-4.jpg
三毛縞さん iPhone5

確かに、それなりに映ります。
うるさいこと言わなきゃ、これで十分ですね。

でも、ワタシは。。。。。

ミスドの100円セールは? 

131208-3.jpg

今日は朝からドーナッツが食べたい気分。
年に何回かはこんな日があります。

さて今日のミスドは100円セールやってるかなと、Webページを覗いてみたら。。。

131208-2.jpg

こんなページが現れました。
ちょっとデザインが可愛いので、画面をコピーしてしまいましたが。
暫く経ってアクセスし直しても、やっぱり画面は変わらず。

Webページのリニューアルか?それとも、サーバーダウンか?
どちらかは分りませんが、肝心の100円セールやってるかは分らずです。

まあ良いさと出かけてみたら、「2013年ありがとうセール」といつもとはちょっと違った100円セールやってました。
当然8個ほどお買い上げ!

ちょっと前のニュースで、
・ミスドのドーナッツを値上げとの記事もありましたし
・円安で材料価格の高騰も大変でしょうし
もしかしたら、ミスドの100円セールもなくなっちゃいますかね。

そうだとしたら、年に何回かどうしてもドーナッツが欲しい日は。。。
どうしよう! ← 定価で買えとの意見はごもっともですが

楽天マー君問題 

131208-1.jpg
Ricoh CX5

楽天の田中投手のメジャー挑戦に暗雲が立ち込め始めています。

事の発端はポスティングシステムの変更。
新しいポスティングシステムでは、
◯日本の球団が入札価格を設定できることになった。
◯選手が入札価格を満足する複数の球団と交渉できるようになった。
反面、
●入札価格の上限額が2000万ドル(約20億円)になった、
ことから、楽天が20億円では安すぎると考えているようです。

一時は入札額が100億円とも言われていましたから、楽天が80億円ほど損した気分になるのは仕方のないところ。
ここは、ひとつ楽天が折れて、田中投手を気持ちよく送り出すのか?
それとも、フリーエージェントまで2年の田中投手をもう1年保有するのか?

どちらもルール違反ではありませんから、本当は問題ないのですが、送り出さなかったら世論は厳しいでしょうね。
ルール違反かもしれませんが、50億円くらいで金銭トレードでもしたらいかがでしょう。
MLBがルール違反なら金満巨人あたりで。。。

なにはともあれ、もう暫く目が離せそうもない問題です。

ブラジルWカップ組み合わせ決定 

131207-1.jpg

来年のブラジルWカップの組み合わせが決定しました。
日本はグループCで、コロンビア,ギリシャ,コートジボアールが相手です。

ニュースなどのマスコミの論調は、
「比較的戦いやすい」
「グループCに優勝経験国なし」
などと比較的楽観的の論調ですが。。。。

<FIFAランキング 2013/11/28>
■コロンビア     4位
■ギリシャ      12位
■コートジボワール 17位
■日本       48位

ご覧の通り、対戦チームは全て格上、楽観できる相手ではありません。
Wカップ本番の時に、チームの調子が良くて、良い試合が見れればそれで充分。
とワタシ的には思います。
そして、前回みたいに”まぐれ”で勝ち上がれたら最高ですね!

それにしても、来年が楽しみです。

もう12月 

131201-1.jpg
Sigma DP2
↑久しぶりにDP2を持ち出しましたが、色とか雰囲気が独特ですね。ワタシは結構好きです。

今日から12月、今年も残り1ヶ月です。
あれこれとやり残したことばかりですが、まあ、来年もありますし。。。
来年に回せることは回すことにして、のんびりいきましょう。

131201-2.jpg

今年も1年、何はともあれ走りました。
怪我をしても懲りませんね。

 1月  120.5km
 2月  142km
 3月  152km
 4月  203.5km
 5月  201km
 6月  119km
 7月  134.5km
 8月  114.5km
 9月  162km
 10月  78km
 11月  93km

ここまでの走行距離は1,520km。
まあまあですね。
10月に手の怪我、その後に足を痛めなければ、年間2,000kmも夢じゃなかったですね。

ところで、10月にヒビが入った左手小指ですが。。。
ヒビは直ったものの、リハビリが痛いのなんのって。。。
大変です。

指を固定していた影響(拘縮というらしい)で、小指の第一関節が曲がりません。
ここまで、2週間リハビリを続けてようやく45度くらい曲がるようになりましたが、先は長い。(>_<)
リハビリは指を固定した期間の2倍の時間ということなので、2-3ヶ月掛かるようです。
がっかりですね。

しかし懲りずに走り続けますよ!
ブログ内検索
フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター