カメラのある生活

メバルと写真とMacの日記
 
 
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
メバルとカメラとMacの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

行き倒れ猫のポンタの話も。

リンク/コメント大歓迎です!

写真素材-フォトライブラリー
写真素材 - フォトライブラリー

写真素材はPIXTAでどうぞ。
person120_60.jpg

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

 


2月22日は? 

140222-3.jpg
Ricoh CX5 マクロが強いです!三毛縞さんを接写。

2月22日は「222 = にゃんにゃんにゃん」で猫の日なんだそうです!
ワタシは知りませんでした。

ちなみに11月1日は「111 = わんわんわん」で犬の日です。
1月11日じゃないんですね。

140222-2.jpg
今日はどてら猫の三毛縞さん

ワタシ  :三毛縞さん、猫の日だって知ってた?
三毛縞さん:なに?
ワタシ  :今日は猫の日なんだって!
三毛縞さん:えっ、そしたら、かつお節頂戴♡♡♡

今日は猫の日なので、晩ご飯は特別にキャットフードにかつお節のふりかけでした。
ワタシのじゃないですよ!!!ワタシはビール+ワイン!!!


取り残された。。。 

140222-1.jpg
八王子 先日に雪の日に

取り残された車が一台。
コインパーキングからは出るに出られず。。。

支払いは?
いくらだったのだろう。

ちょっと心配。
*ワタシの車ではありません

八王子は、本当に東京なのか? 

140216-2.jpg
今朝の八王子の積雪状況 Sigma DP2

雪が降るたびに、ワタシの仕事場で取り上げられる話題。
「八王子は、本当に、東京なのか」

当然、積雪の多さからこの話題になる訳ですが。。。
今回の大雪で、八王子にどれだけ積もったかと言うと!

推定60センチ、場所によってはそれ以上。多分1メートルくらい。
そして、甲州街道沿いのアーケードの屋根は積雪に耐えきれずに崩落。。。

140216-1.jpg

先週は20年ぶりの大雪。
しかし今週はそれ以上ですが、残念ながら1週間ぶりの大雪なので、先週ほどのインパクトはなし!
でも、こんなに凄かったのは東京じゃ八王子くらいのものでしょうね。

きっと、明日、仕事場では、
「八王子は、本当に、東京なのか」
の話題が繰り返されるでしょう。

ワタシも、「八王子は本当は東京ではないのではないか」と疑っています。
まあ、こんなこと書いてないで、さあ雪かき雪かき!!!

今日も雪! 

140214-1.jpg
三鷹 朝7時頃

今日も雪です!
上の写真は朝7時頃の三鷹ですが、今はもう10センチ以上は積もっています。

ちなみに八王子は20センチ以上。。。
先週末以上のペースで降り積もっています。

救いは明日の朝方から雨に変わることでしょうか。
ガンガン溶けてくれることを期待します。

もうこれ以上の雪かきは。。。
腰が持ちません!

140214-2.jpg
2/15 1時頃の八王子 左側が車

今回の雪も、もうこんな感じ。。。
車が雪に飲み込まれちゃってます。
当然中央線はダウン。

SIGMA dp 

140211-1.jpg
Sigma dp2

ちょっと前から噂になっていましたが、Sigmaから新しいデジタルカメラの発表です。
まだ作例はありませんが、Sigmaのdpサイトです。
まあ、噂ではマイクロフォーサーズのレンズ交換式との情報でしたので、大ハズレでしたね。

初代DP → 二代目DP merril → 三台目dp Quattro
ついにFoveonセンサーも三代目、新イメージセンサーはQuattroの名前を冠しての登場です。

Quattroの名は、Foveonセンサーを新たな3層構造1:1:4の比率にしたことから命名されているようです。
これまでに比べて高解像度と、ノイズ特性改善を達成したようですが、特に気になるのは高感度時のノイズ特性。。。
どれほど改善できているか!期待です!

形はちょっと前までのSonyのミラーレスっぽいデザインですね。
これまでのデザインがあれでしたから、かなり頑張りましたね。
でも、Foveonセンサーと言えば売りはその圧倒的な写りですから、今回も期待しています。

今から作例のアップが楽しみです。

あっ、そうそう。
画像処理エンジンも「TRUEⅢ」にバージョンアップしていますから、何をするにも「よっこいしょ」的な、Sigma特有のもっさり感も改善されていますかね。
こちらも期待です!

結局のところ 

140209-1.jpg
Ricoh CX5 八王子

結局のところ、天気予報は大当たりでした。
八王子の推定積雪は30cm。
ずいぶんと長く八王子に住んでいますが、記憶の中の積雪量と比較しても、今回が最高だと思います。

140209-2.jpg

通りはこんな感じです。
ほぼ車の通行はありません。
気温が高くて、ぐちょぐちょですが、わだちもあります。

140209-3.jpg

我が家の車(2台目)。。。(^_^;)
1週間は確実、もしかしたら1ヶ月は乗れ(ら?)ないかな。

八王子は当然。。。 

140208-1.jpg
Ricoh CX5 八王子

今朝、7時頃の八王子の雪の状態です。
八王子は当然”雪”、でも積雪5cmもないくらいでしょうか。
今日は、これからどんどん降るとのことなので、ちょっとビックリの風景になるかも。。。

昨日から気象庁の予報では、
・20年に一度の大雪
・不要な外出は控えて
なんて大げさに言っていましたが、ワタシ的には気象庁を、
・降る降る詐欺
・大げさ君
なんて、ちょっと馬鹿にしていましたが。。。

140208-2.jpg

気象庁の皆さま、大変ご免なさい。
本当に降りましたね!
大当たりです。

今後の八王子辺りの積雪予報は20cm!(さすが八王子、ほぼ山梨県)
こっちの方は当たるでしょうか?

ブログ内検索
フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
 
