カメラのある生活

メバルと写真とMacの日記
 
 
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
メバルとカメラとMacの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

行き倒れ猫のポンタの話も。

リンク/コメント大歓迎です!

写真素材-フォトライブラリー
写真素材 - フォトライブラリー

写真素材はPIXTAでどうぞ。
person120_60.jpg

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

「笑っていいとも!」最終回 

140331.jpg
DP2 三鷹玉川上水沿いのサクラ

「笑っていいとも!」も今日が最終回。
なんと32年も続いた長寿番組/モンスター番組でした。

32年前といえば、ワタシもあんなことやったり、こんなことやったりいろいろと忙しかった頃。
あ〜、懐かしいですね。
始まった当時は、「笑っていいとも!」をよく見ていたと思いますが、最近は、たま〜に見る程度。

たまに見ると、すっかりタモリの毒が薄まっていて、視聴率が取れなくなったのも納得。。。

「タモリ倶楽部」のタモリは、まだまだ、毒々しいので、「笑っていいとも!」の賞味期限が切れたのでしょう。
そうそう、そう言えば「タモリ倶楽部」も1982年からですから、こちらも32年間です。
こっちも凄いですね。

少しごゆっくりされたら、「ブラタモリ:NHK」でも復活してくれたら最高です。
タモリさん、おつかれさまでした。

サクラ 2014#2 

140323-1.jpg
DP2 八王子富士森公園

こちらはいつもの八王子の富士森公園。
ようやく、いつも他のサクラよりも1週間くらい早く咲くサクラが開花しました。
他はまだまだ。

昨年はということで、当ブログの一年前の書き込みを見てみると、一年前の3/23のサクラは満開のように見えます。
もうすっかり忘れていましたが、昨年は早かったのですね。

140323-2.jpg

140323-3.jpg

お店の準備も急ピッチ!
来週は、ここでビールとおでんかな。。。

毎年の行動に進歩がありませんが、それもまた良いものですね。

サクラ 2014#1 

140316-2.jpg
Ricoh CX5

先月の大雪もようやく溶けて、少しばかり暖かくなった八王子の今日この頃です。
八王子でも最高気温は、今日は17℃、明日も16℃の予報です。

どれどれサクラはと言うことで、あちこち探しまわりましたが、ソメイヨシノはまだまだのよう。
いつもの富士森公園もこの通り。。。
提灯だけが風に揺れていました。

いつも早く咲く場所でも、次の週末くらいからの咲き始めでしょうか。

140316-1.jpg

こちらは河津桜です。
やはりサクラは和みます。

今年はメジロ! 

140304-1.jpg

今年のお客様はつがいのメジロでした。

毎年、我が家のベランダには手作りの干し柿を吊るしていますが。
今年もようやく食べにやってきてくれました。

先日の大雪でエサがなくなったのかと思いますが、本当にようやくといった感じです。
しかし、メジロは干し柿を見つけましたが。。。。

我が家の三毛縞(三毛猫)さんは、メジロを見つけてしまいました。
”メジロ”ピンチです。

でも、まあ、三毛縞さんに捕まるほどあまちゃんじゃないか?

知らないということはこういうことなのだな。 

140303-1.jpg
Rocoh CX5 立川シティハーフマラソン参加賞

昨日はあいにくの天気(小雨)でしたが、立川シティハーフマラソンを走りました。
八王子のマイナーなロードレースなんかは、ちょくちょく走っていましたが、いつもは参加者数百人規模の大会です。

それに対して、昨日は、
(1)立川シティハーフマラソン 参加者5,500人
(2)同時に行なわれた日本学生ハーフマラソン選手権 参加者1,000人くらい?
とこれまでの数十倍の規模。。。

ワタシは、これがどういうことか分っていませんでしたので、スタート直前に列に並んで走り始めましたが、これが大失敗!
ひと、人、ヒト。。。前が詰まって。。。まったく自分のペースで走れません。
少し走ればとか思っていましたが、半分の10キロ走っても、まだまだ、ひと、人、ヒトです。

抜く時にダッシュ、そして前が詰まって急減速の繰り返し。
コースの右に左にと無駄走りばかり。
昨日は鍛えられました!

当然、完走はしたものの、記録は想像していた中のう〜んと下の方のタイム。
*まあ、想像の中では、うまくいくことを前提に考えていますから、完走できればOKです。

とにかくもっと早くから並んで、前の方からスタートしないと記録は狙えませんね。
でも、ほぼ最後尾スタートで、1000人以上抜けて(多分ですが)、それなりに楽しかったので良しとしましょう。

来年こそは。。。

なにしろ・・・好きなもので② 

140301-1.jpg
BURUTUS 「なにしろラジオ好きなもので②」

5年前の前作は買おうかどうか迷っているうちに、買いそびれたので、今回は速攻で買ってみました。
まあ、中身は読んでのお楽しみ。
まあ、ラジオ好きじゃないと読んでもつまらないかな?

ところで、ワタシもラジオ好きす。

ワタシのラジオの聞き方は、
①パソコン使ってRadiko(インターネット放送)やらじるらじる(NHK)で聞きたいラジオをチェック。
②ラジコをフリーウエアのRadikaで予約録音。
③録音したラジオをipodに転送。
④そして通勤時に聞く。
こんな感じで、ほぼリアルタムで聞くことはありません。
昔、車で仕事場に行っていた頃は、J-WAVEばかりをリアルタイムでしか聞かなかったことを思うと、
ずいぶんとライフスタイルが変わりましたね。

後は、ネットで大昔のラジオ番組を拾ってきて聞くのも好きです。
特に、間に入っているニュースやCMなんて、最高!

最近、よく聞くのは、
■ウィークエンドサンシャイン:NHK
□菊池成孔の粋な夜電波:TBS
あたりで、「久米宏のラジオなんですけど」も好きです。

雑誌の巻頭に宮藤官九郎さんも書いてますけど、情報の少ない「ラジオの不親切さ」がラジオの魅力ですね。

ブログ内検索
フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター