カメラのある生活

メバルと写真とMacの日記
 
 
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
メバルとカメラとMacの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

行き倒れ猫のポンタの話も。

リンク/コメント大歓迎です!

写真素材-フォトライブラリー
写真素材 - フォトライブラリー

写真素材はPIXTAでどうぞ。
person120_60.jpg

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

あれ、歩道橋がなくなっちゃった。 

140831-1.jpg
Sigma DP2 Harajuku

金曜日はちょっとお仕事で原宿へ。
少しばかり早く着いたので、表参道を通って時間をつぶしていましたが。。。

あれっ!ないのですよ。
何がって。
あれです。原宿駅前の歩道橋です。

140831-2.jpg

こんなふうに、すっきりとした風景になっていました。
ネットで調べてみると、今年(2014年)の1月に撤去されたようです。

この歩道橋ですが、1960年代後半に設置されたそうですが、
(1)老朽化が激しいこと
(2)高齢者への配慮
(3)景観を妨げている
などなどの意見が寄せられて、撤去に至ったようです。

140831-4.jpg
Pentax istDs 2006年頃

もう、こんな表参道の景色も撮れないのですね。
ちょっと残念なような。

140831-5.jpg

でも、表参道ヒルズの方にある歩道橋は残っています。
原宿駅前から見た景色と比べるとちょっと上品な感じになりますが、写真を取りたい方はこちらへどうぞ。

お暑うございます。 

140811-1.jpg
Ricoh CX5 八王子

お暑うございます。
今日の八王子の午後3時の気温は33.3℃です。
一時の最高気温37℃くらいの頃と比べると、ずいぶんと過ごしやすくなりましたが。。。

やはり暑いものは暑いですね。
今日は(今日だけ)仕事もお休みで、昼間っからビール三昧です。

140811-2.jpg

ところで、この暑い中もジョギングは欠かしませんが、さすがにこう暑いと身の危険を感じます。
最近は、ヤフーで天気を調べて、これから走ろうと思った時に気温が30℃以上の場合は中止と決め込んでいます。

今朝は、6時に26℃で走り始めて、8時前まで。ぎりぎり30℃以下で走り終えました。
今朝は、なかなか調子が良い感じでしたが。。。

帰ってGPSウォッチのデータを見てみたら。
全て気のせいでした。
GPSウォッチは残酷ですね。。。

違和感 

140802-1.jpg
東西線車内にて Sigma DP2

皆さん暑いですね!お変わりなくお元気にお過ごしでしょうか。
ワタシは結構。。。です。

ところで、昨日のこと。
ちょっと些細な用事があって、ずいぶんと久しぶりに東西線に乗ったのですが。。。
何かがちょっと違う!違和感が。。。

この違和感は何だろうとよくよく観察してみると。
ドアがちょっと広いような気がするのですよ。

座席の数を数えると、中央線快速7人掛けに対して東西線6人掛け。
やっぱり、ドアがちょっと広いのですね。

140802-2.jpg
総武線各駅停車 DP2

これが東西線と同じように反対のドアに背中を押し付けて撮った総武線各駅停車のドアです。
こうやってみると、ずいぶんドアの幅が違いますね。

ドアの幅が広いと混雑時の出入りが楽!
ドアが狭いと座席が多くて座れる可能性が高くなる!
一長一短ですね。

でもまあ、電車に乗って、ドアの写真何か撮ってるものですから。
周りの人達からの視線が痛かったです。

ブログ内検索
フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター