メバルと写真とMacの日記
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
カメラとMacと福岡たまにメバルの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
シンプルアーカイブ
今週、ワタシにもフィッシング詐欺メールがやってきました。

<フィッシング詐欺とは>
金融機関などからのメールやWebサイトを装い、暗証番号などを詐取する詐欺。
「釣り」を意味する「fishing」が語源らしい。

↓コレが詐欺メール クリックで拡大
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
141025-2.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ずいぶんと前から話には聞いていましたが、初めて目にしました。
メールの体裁は、一目見ただけでは違いがよく判りません。
なかなか巧妙ですね。

しかししかし、詐欺メールの残念なところは「こんにちは!」から始まっているところ。
銀行からのメールで、こんなフレンドリーな書き出しは、まあ、不自然ですね。

↓コレは正規のメール クリックで拡大
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
141025-1.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

折角お誘いいただいたので、WEBページも見せてもらおうとFirefox(ブラウザ)で。。。

141025-3.jpg

あら残念!最近のブラウザはお利口ですね。
こんな警告が出てしまいました。

普通に考えれば騙されることはなさそうですが、皆さんもご注意あれ!


2014/10/25 09:22 コラム/ひとりごと TB(-) CM(2)
141012.jpg
Sigma DP2 八王子浅川

ノーベル文学賞受賞予想オッズ3年連続第1位の村上春樹氏でしたが、今年も残念ながら受賞はなりませんでした。
今年(2014年)の受賞は、フランスのベストセラー作家であるパトリック・モディアノ氏でした。

ところで、マスコミは受賞に向けて毎年のように大騒ぎしていますが(今年は去年程ではありませんでしたが)、村上春樹氏はそもそもノーベル文学賞候補なのでしょうか?
ノーベル賞の候補者や選考過程は50年間は非公開なのだそうです。
つまり真実は藪の中です。。。

村上春樹氏の本は世界50カ国で翻訳・出版されていて、日本人作家の中では最も人気のある作家であることは間違いなのでしょうが、そもそもノーベル文学賞を受賞するような作風ではないではないかという疑念も沸いてきます。

でもでも、また来年もノーベル文学賞受賞予想オッズ上位に入って、ハルキスト達が一喜一憂するのでしょうね。
これはこれで、季節の風物詩的な趣もあって良いのではと思います。

2014/10/12 09:35 Camera TB(-) CM(0)
141008.jpg
青色発光ダイオードなんて知らないニャン!

2014年のノーベル物理学賞に青色発光ダイオードを開発した
 赤崎勇名城大教授
 天野浩名古屋大教授
 中村修二米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授
に授与されることが発表されました。

最近では、当たり前のLED照明ですが、その元になっている青色発光ダイオードは
 1989年に始めて赤崎教授と天野教授が開発
 1993年に日亜化学で中村教授が初めて製品化
とつい最近開発されたものなのです。

特に中村教授は、「スレイブ中村」「巨額の特許訴訟」等々いろいろと話題になりました。
ご興味のある方はネットで検索して下さい。
*ワタシは、いちエンジニアとして個人的に中村教授に共感を覚えます。

とにかく皆さんおめでとうございます。
皆さんのおかげで、電気の使用量ひいては石油の使用量が減って、地球の温暖化が幾分改善されるでしょう。
それくらい大きな、地球に撮って意味のある技術開発でした。

ところで、明日10/9はノーベル文学賞の発表があると予想されています。
ここのところ、毎回、村上春樹氏が有力候補と言われています。
村上春樹氏は、その昔、芥川賞も何回か候補になりましたが、最終的には取れていません。
さてさて、ノーベル賞はどうなるでしょう。。。

2014/10/08 21:26 ニュースから TB(-) CM(0)
ブログ内検索
フリーエリア
FC2カウンター