メバルと写真とMacの日記
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
カメラとMacと福岡たまにメバルの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
シンプルアーカイブ

150320-2.jpg
Sigma DP2

先週、久しぶりに仙台まで出かけました。
まあ、久しぶりと言っても仙台自体は2年ぶりくらいなのですが。。。

150320-1.jpg

本当の意味で久しぶりだったのはコチラです。

何がって?
コレですよ!

気が付きました。ココは新幹線ホームではないのですよ。
そう、ココは在来線ホームです。

仙台で新幹線以外に乗ったのは、本当に久しぶり。

150320-3.jpg

そして、このあと、なんとなんと仙山線で山形までお出かけしました。
仙山線の乗るのは数十年ぶりです。

その昔は何とも思いませんでしたが、
 ■山の雪の深さ・白さ

 ■沿線には作並温泉やニッカウヰスキーの宮城峡蒸溜所
なんかもあり、意外と旅情緒満載でした。

ちなみの今回の移動は、
 東京→白石 新幹線
 白石→仙台 東北本線(在来線)
 仙台→山形 仙山線(在来線)
 山形→米沢 奥羽本戦(在来線)
 米沢→東京 新幹線
とこんな感じで、各駅停車の電車を満喫しました。

なんでこんな旅となったかと言うと、金曜にお仕事で白石に行ったのですが、
そのついでということで、JRの「週末パス」を買って寄り道してみました。

在来線は乗り継ぎに問題がありますが、「週末パス」なら途中下車も出来るし。。。
全然問題ないですね!

また、今度、行ってみようかな!

2015/03/20 21:32 お出かけ日記 TB(-) CM(2)
150307-1.jpg
↑クリックで拡大します。

先日こんな葉書が届きました。
「東京駅開業100周年記念記念Suica」お申し込みの皆様へ

すでに申し込んでいたことさえ忘れていましたが。。。
内容を要約すると、
 (1)10万枚の予定に499.1万枚の申し込みがあった。
 (2)だから、品物の発送は2015年6月中旬頃から2016年3月頃まで掛かる。
 (3)楽しみに待ってろよ。
というものでした。

なんか、ニュースにもなって盛り上がっていたので、勢いで申し込んでしまった訳で。
3枚も!
よくよく調べたら、定期券には使用できないみたいだし。
どうしたものでしょうかね。

まんまとJRにはめられたような気がします。

2015/03/07 21:12 コラム/ひとりごと TB(-) CM(2)
なんと、今日から3月がスタートです。
時の過ぎるののは早いですね。
年のせいでしょうか。

150301-1.jpg
iPhone5

今日は立川シティハーフマラソンを走ってきました。
あいにくの天気でしたが、なんとかかんとか天気の大崩れせずに、まあまあでした。
*タイムは散々でしたが、コレはいつものこと。

コレはスタート20分前のスタート地点。
スタート地点は自衛隊の滑走路です。

150301-2.jpg

コレはスタート約10分前。
だいぶ人が集まってきました。

150301-3.jpg

コレはスタート直前。
かなりの人数、参加者は7,000人だそうです。

なんで前から並んでいるのに、こんなに前に人が居るのかと言うと。。。
年齢順に並ぶからなのです。

ワタシの前には5,000人くらいそうです。
前から並んでいるのに、なんと理不尽な仕打ち!!!
もう来年は、立川のハーフマラソンはやめようかな。

2015/03/01 20:14 ジョギング TB(-) CM(2)
ブログ内検索
フリーエリア
FC2カウンター