カメラのある生活

メバルと写真とMacの日記
 
 
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
メバルとカメラとMacの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

行き倒れ猫のポンタの話も。

リンク/コメント大歓迎です!

写真素材-フォトライブラリー
写真素材 - フォトライブラリー

写真素材はPIXTAでどうぞ。
person120_60.jpg

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

 


うん!わかるわかる! 

150830.jpg
ミスドじゃなくてクリスピークリーム DP1s

ミスドの「ドーナツ」、セールの時に小さくなる? 真相はどうなのか、ネット上で議論白熱

うん!わかるわかる!
コレって我が家でもよく話題になります。

100円セールの時にだけ小さくなっているとは思いませんが、昔に比べると明らかに小さくなっていますね。
まあ、ワタシ的にはコレくらいでちょうど良いですけどね。

100円はお得感があって、ついつい買っちゃいますよね。。。


新国立競技場の話題などなど 

150823.jpg
八王子 DP1s

今日の八王子の最高気温は28.1℃、ようやく灼熱地獄から解放されたようです。
最近、熱いといえば、新国立競技場問題でしょうか。

見積もり金額が2,520億円にふくれあがり、ついに”NO”を突きつけられました。
これがどのくらい高いかと言うと、
 東京ドーム   330億円 ・・・1988年
 スカイツリー  650億円 ・・・2012年
 六本木ヒルズ 2,700億円 ・・・2003年
と他と比べてもかなりお高めの感じです。
しかし。。。

こんなこと言うと怒る方もおられるでしょうが、”2,520億円”だって良かったんじゃない?
計画が見直しとなり、
 ・ラグビーワールドカップには間に合わなくなったり ・・・コレは大迷惑
 ・2020年のオリンピック本番に間に合うかどうか怪しくなったり
とちょっと前の日本では考えられないくらいのドタバタぶりです。
*間に合うかどうかなんて話題が出るなんて、日本じゃないみたい!

東京ですから、オリンピック後も沢山のイベントが開かれて維持費も確保できるでしょうし。。。
と楽天的に考えるのはワタシだけ?


あと、もうひとつ、8月のオリンピック開催にもあちこちで否定的な意見を多く見かけます。
その昔(1964年)の東京オリンピック開催が秋だったからなのでしょうが、これもきっと大丈夫ですよ。

2007年の大阪の世界陸上も8月開催でしたから。
大阪は東京よりさらに暑いワケで、確かに、マラソンのスタートは朝の7時にするなど対策は必要でしたが。

それに毎年やってる甲子園の高校球児だって大丈夫なですから。
最近、なんでもかんでも否定的な意見ばかりがマスコミを賑わせていますが、どうしちゃったんでしょうね。
もっと楽天的に行きませんか!

優勝旗は「白河の関」を越えるか? 

150819.jpg
COSTCO DP2

仙台育英が早実を破り、夏の甲子園の決勝に進出です。
今日の仙台育英は強かった。
なんと清宮選手で話題の早実を7:0で一蹴です。

これまでに甲子園では東北野高校の優勝はなく、”優勝旗は「白河の関」を越えられるか?”
などと言われ続けてきましたが、今回はどうでしょう。

相手は優勝候補ナンバーワンの東海大相模です。・・・強〜い!
東北生まれのワタシ的には、明日は、断然、仙台育英を応援します。

ところで、東北の高校が甲子園の優勝がないと言うと、すごく弱いように見えますが。。。
意外にも、東北の高校もこれまでに夏冬あわせて10回も甲子園の決勝に進出しています。

特に、2000年以降は、
 2001年春 仙台育英(宮城)
 2003年夏 東北(宮城)
 2009年春 花巻東(岩手) 
 2011年夏 光星学院(青森) 
 2012年春 光星学院(青森)
 2012年夏 光星学院(青森)
なんと6回も決勝に進出していて、強豪と言ってもいい?レベルです。
頑張れ!仙台育英。

ところで、我が家のMacminiのHDDですが、なんとか交換に成功しました。
やはりMacmini分解の難易度はかなり高く、皆さんには全くお勧めできません。
特に、コネクタが小さくて、付け外しが大変。
よく再組み立てができたと思います。

尚、今回、HDD→SSDに交換したかったのですが、予算的に折り合わず、フラッシュメモリー
を搭載した、ハイブリッドHDDことSSHD「MQ02ABD100H:東芝製」にしました。
<2.5インチ1Tの実売価格>
 HDD  5,000円くらい
 SSHD 10,000円くらい
 SSD  20,000円くらい

交換直前の調子が悪かったせいもありますが、交換したSSHDは快適です。
こちらはお勧めです。

なんてこった! 

HDD故障

最近、我が家のMacminiが、
□起動時にプログレスバーが出て、なかなか立ち上がらなかったり
□ネットの接続にやたら時間が掛かったり
□日本語/英語の切り換えにもたついたり
はっきり言えばかなり調子が悪かったのです。

いつもいつも忙しいので。
とりあえず、なんとか使えていたので、放置しておりました。。。

今日は時間があるので、ネットで症状を検索すると「HDD故障」の可能性がありそうです。
急ぎディスクユーティリティでチェックしてみたら。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このドライブは修復できないハードウェアの問題が見つかりました。

データをできるだけ多くバックアップしてからディスクを交換してください。
詳しくは、Appleの正規代理店に相談ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とご丁寧なアラートだこと。

しかししかし、これは大問題です。
急遽これから大手術(HDD交換)予定です。

Macminiの分解は超難易度が高いのですよ!
やる前から、気が重くなっています。かなり。

皆さん、無事復旧したら、また、会いましょう。

錦織とサムライブルー 

150814.jpg
COSTCO DP2

錦織選手!今日も勝ちました。
いやあ本当に強いの一言です。

先週のシティオープンからの戦績は。
□2015シティオープン
1回戦  錦織2-1ダックワース
2回戦  錦織2-0メイヤー
3回戦  錦織2-0グロース
準決勝  錦織2-1チリッチ ・・・昨年の全米オープンのリベンジ
決勝   錦織2-1イスナー
□2015ロジャースカップ
1回戦  シード
2回戦  錦織2-0アンドゥーハル
3回戦  錦織2-0ゴフィン
なんと、ここまで7連勝中です。

そして明日は、ナダル選手との準々決勝!
これまで1回も勝っていない相手ですが、最近の調子を考えれば勝つチャンスはありそうです。


それに引き換え、サムライブルーは、
□2015東アジアカップ
1戦目  日本1-2北朝鮮
2戦目  日本1-1韓国
3戦目  日本1-1中国
なんと、まさかまさかの最下位(ビリ)でした。

いやー!お話しになりません。
やる気が見えません!
必死さが足りないように見えたのはワタシだけでしょうか?

でもね、これってランキングを見れば、至極当然の結果なのかもしれません。
錦織選手  ATPランキング  4位 ・・・2015/08/10
サムライ  FIFAランキング 56位 ・・・2015/08/06

さすがに、サムライは世界ランク56位ですから。。。
アジアとの試合と言えども、大きな期待をするのは。。。無理なようです。

こんなんで、次のワールドカップ予選は勝ち抜けるのでしょうか?
ワタシ的にはちょっと心配です。

2015八王子祭#2 

150809-1.jpg
八王子祭り DP2s Sigma

昨日はDP2、今日はDP1sで撮った八王子祭りです。
家に帰って、写真をパソコンに取り込んでビックリ!

写真がちょっとおかしいのです。

150809-2.jpg

何故か写真が明るい。

あっ、原因判明です。
カメラの露出補正が+1.0になっていました。

150809-3.jpg

誰だこんな設定にしたのは!
でも、当然ながら犯人はワタシです。
どうして+1.0の設定にしていたのかは、まったく思い出せませんが。

150809-4.jpg

これも味ということで。。。
白飛びだらけですが、ハイキーということでご容赦ください。

来年こそはしっかり確認してから、シャッター切ります。
また、来年です。

2015八王子祭#1 

150808-5.jpg

八王子祭り Sigma DP2

今年もこの季節がやってきました。
夏だ!祭りだ!八王子祭りです。

150808-3.jpg

まあ、祭りで嬉しいのは、昼間から街中でビールを飲んでも、罪悪感のないところですね。
今年の八王子祭りは、そんなに暑くもなくちょうど良いビール日和です。

150808-2.jpg

ビールといえばおつまみですね。
焼きそばも良いのですが、個人的には「肉の富士屋の牛串」ですね。
残念ながら、いつものように写真を撮る前に食べてしまいましたので、写真はないですがお勧めです。

祭りも今日一日でオシマイです。
また、「牛串、買いに行かなくちゃ!!!」です。



040808+4.jpg
ブログ内検索
フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
 
