カメラのある生活

メバルと写真とMacの日記
 
 
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
メバルとカメラとMacの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

行き倒れ猫のポンタの話も。

リンク/コメント大歓迎です!

写真素材-フォトライブラリー
写真素材 - フォトライブラリー

写真素材はPIXTAでどうぞ。
person120_60.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

出張が多い! 

SDIM0801 (1024x683)
道頓堀 Sigma DP2

最近の週末は、なぜかいつもお出かけ。
先週末は、ずいぶんと久しぶりの大阪。

大阪というと道頓堀の「グリコの看板」ですね。
(正式にはグリコサインというらしいです)
まったく、いくつになっても、おのぼりさん体質が抜けません。

道頓堀界隈を散歩をしていると、あっちでもこっちでも「中国語」「韓国語」「よくわからない語」。。。
外国からの観光客が多いですね。

中国にしても韓国にしても、公式的にはあれほど日本を非難しているのに、本当は日本大好きなんですよね。
もっと素直になろうよ。
そうすれば、無駄な言い争いも減ると思うんだけどね。

もう6月です。 

170604-1.jpg
アクロス福岡 Sigma DP2

最近暑くなってきたなと思ったら、いつの間にか6月です。
福岡は気温は高いのですが、日陰は涼しいですね。
地元の人に聞くと、どうも、今のところはということのようですが。

ところで、ワタシは高いところが嫌いです。
それもかなり!

↑上の画像の仕事なんてありえないですね。

170604-2.jpg

いや~!見ているだけで背筋に寒気が。
普通のゴンドラでもワタシ的には無理ですが、こんな棒の先に付いたカゴになんか。。。
いくらお金を積まれてもできません。

高いところで仕事ができる皆さん。尊敬します。

なぜか福岡 

SDIM0080 (480x320)

久しぶりの更新となりました。
1月末以来ですから、ほぼ4か月ぶりです。

その間にワタシの生活は大きく変化して、今は、なんとなぜか福岡で暮らしています。
この歳になって初九州、そして、久しぶりの一人暮らしです。

その昔、福岡出身の井上陽水さんの曲に「なぜか上海」がありましたが、
ワタシ的には「なぜか福岡」です。

SDIM0775 (1024x683)

まあ、福岡には4月から仕事の都合でやってきましたが。。。

友人や仕事の仲間たちに「福岡に行くことになった」というと、
3人に2人くらいは「何やったんだ?」という突込み!

何かやっちまって→左遷
。。。そんな風に見えるのだろうか?
何はともあれ、福岡で生きています。

そうそう、なんとなくテレビも買ってなくて、生活がシンプルでいい感じ。

しか~し、「なぜワタシが福岡に来たのか?」は、いまだによく分かっていません!
ワタシが福岡に必要???
でも、人生って、いつも、こんな感じに進んでいくんだよね。

飲み放題 

170130-1.jpg
Sigma DP2

先週、韓国からお客さんが来て、吉祥寺で宴会となりました。
日韓関係がややこしい時にやって来た韓国のお客さんも大変だね。

2ー3ヶ月くらい滞在しそうなので、今度、慰安婦像の話でも聞いてみようかと思います。
さて、普通の韓国人は、本当に「最終的かつ不可逆的に解決されることを確認」との合意の
破棄を望んでいるのでしょうか。


ところで、今日はそんな話ではなく飲み放題についての話です。
先週の吉祥寺の宴会ですが、ブランドの日本酒が飲み放題のお店でした。

越乃寒梅/八海山/久保田/上善如水/〆張鶴/真澄/雪中梅 etc

仕事関係の宴会は居酒屋みたいなお店ばかりで、お酒がおいしくないで、今回は「やったね」
という感じでした。
まずは、「〆張鶴」と「越乃寒梅」。。。
次は「八海山」と「久保田」。。。

お酒は、まあ美味しいのですが、何を飲んでも同じ味がする?
「酔っぱらっているからだろう」とのツッコミはあるとは思いますが。。。

最後に飲んだ「真澄」は、はっきりと違う味。
疑惑ですね!

ワタシがどれくらい味の違いが判るかを試すために、
やってしまいました。いやいや、買ってしまいました。

八海山/越乃寒梅/上善如水

宴会の時にお店で出ていたお酒と同じくらいのお酒だけ、それもすべて4合瓶で、しめて数千円。
早速飲み比べ、やっぱり違うのですよ。それぞれに味わいが違います。

でもでも、数杯飲んでいたら、
「あ〜ら不思議」
「何を飲んでも同じ味」
結局のことろ疑惑は疑惑のままで、解決には至りませんでした。。。

でも、自信はないですが少し怪しいね!

八王子のちょっと”クスッ”としてしまう看板 

170122-1.jpg
Sigma DP2 八王子のどこか

最近、八王子のあちこちに出没している不動産屋の看板です。
ローカル色が強くて、八王子に住んでいる人以外には判りかな?

でも、判る人には判ります。
まず、1枚目は八王子ラーメンのことですね。
醤油ラーメンに刻んだ”タマネギ”がのっているのが大体八王子ラーメンです。

170122-2.jpg

2枚目。
中央線の八王子-豊田間に「西豊田駅早期実現」という看板があります。
ずいぶん前から看板があるようですが、実現性はどんな感じなのでしょうかね。
ワタシ的にはあっても良いかな!

170122-3.jpg

最後はちょっと難易度が高めです。
ワタシも『耳をすませば』の舞台を調べてみて納得。
皆さんも調べて見て下さい。

看板の場所は北の街道沿いの”北野”と”長沼”の間くらいで、高幡不動に向かっていくと看板があります。

今度、次の看板も探しにいきましょう。

ブログ内検索
フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター